本日のメモ

[アニメ]『野崎くん』に見る四コマアニメの原則 前編 - OTACRITIC

『野崎くん』に見る4コマアニメの原則 中編 - OTACRITIC
『野崎くん』に見る四コマアニメの原則 後編 - OTACRITIC
 四コママンガを、映像に移しかえる際、原作にあったオチやギャップをどのように改変しているかを検討している。四コマ目のインパクトを制御することやBGMを利用して、各四コマ間のテンポを制御したり、オチを強調したりしていると。
 カット割りを利用した感情の制御も興味深い。コマ外つっこみを2カットに割って、テンションの差を強調して、オチのギャップを作り出す。あるいは、原作にない反応のカットを入れて感情の密度を高める。タメを長くする技法は、特に千代ちゃんのラブコメ風味の場面で多用されるような気がする。
 さまざまなギャップを制御する技法で、アニメ独自のテンポを演出していると。
 野崎くんの場合、3コマ目にインパクトを持ってくる場合もけっこうあるような。

[アニメ]アニメの音に異変アリ!第1回 東映アニメ1万本の音を護る、タバックの活躍に迫る | Stereo Sound ONLINE

 古いメディアの保存問題。テープメディアの劣化や再生装置の保存維持問題など。あるいは、もともとは映写用のフィルム自体がマスターで、音響側の素材は処分という対応がとられていたとか。アーカイブのコストが大きいと。あと、古いテープメディアを扱える人間がいなくなりつつある問題とか。
 かといって、デジタルデータも、規格が変わる可能性が高いとか、ハードディスクは脆弱とか、いろいろと問題があるようで。
 しかし、こうやって保管と保存の努力が行われているだけマシというか。あっさり廃棄されるものもたくさんあるのだろうな。あと、フィルムとかテープの脆弱さ。


 酢酸臭がするフィルムを密封してしまうと、逆効果とか、写真の保存を調べたときにあったような気がするが。

[アニメ]「ろこどる」の舞台が千葉県流山市と業務提携 - コミックナタリー

 一方の主体である「流川市」はどういう組織なんだろうか。
 ろこどるも聖地巡礼がはかどるな。そういえば、特産物は味醂だったっけか。

[アニメ]「アルドノア・ゼロ」の火星カタフラクトの名前の由来まとめ | Kousyoublog

 火星カタフラクトの名前が火星の地名、あるいはプロメテウスや箱舟の神話に関連していると。神話に関しては、ストーリー展開に影響してくる可能性が高いと。ただ、いろいろ、二期には行ってから開示されそうな感じではあるな。

[イラスト]音無小鳥さん誕生日おめでとう画像スレ:ひまねっと

 小鳥さんの画像いっぱい。隙が多いのがかわいい。酔っ払ってる絵が多いなw

[イラスト]【画像】トトリちゃんに胸がない:ひまねっと

 かわいいです。アトリエシリーズ時間を食いそうだから敬遠中。つーか、エロゲも全然できてないし…

[イラスト]【二次】冬服の女の子の画像ください!!!!!!!!!!!!!!:ひまねっと

 黒ストッキングって、脚が締まって見えていいよな。