Togetterいろいろ

作業船万歳 - Togetterまとめ

 大型浚渫兼油回収船から始まって、起重機船、揚錨船へと展開。へえ、揚錨船って、定義がカオス状態なのか。こういうのは近場にでかい港がないとピンと来ないな。

陸軍起重機船「蜻州丸」ハ沈マズ - Togetterまとめ

 1946年の台風で全損と米軍のサイトにあるが、実は生き残っていたらしい。
 まあ、この手の大型クレーン船を鹵獲したら、普通に使うわな。

【消防戦艦近江】 琵琶湖要塞2014 【海軍起重機船】 - Togetterまとめ

 琵琶湖の起重機船とか、「消防戦艦」とか。
 熊本の江津湖にも、スーパーカイツブリ2の同族がいるな。名前はないらしい。


私的まとめ 戦車呟き一週間(主に中国戦車) - Togetterまとめ

 数十年で、とりあえずロシアの最もいい戦車をコピーしてのけたのがすごいという話。このあたりの生産設計技術はピンと来ないけど。
 それだけのリソースを突っ込んでいると。そして、次世代の戦車は、この経験を踏まえてどうなるのかと。あと、第三世代戦車はパワーパックと電子機器でランニングコストがすごいとか。

私的まとめ GPS誘導弾の仕組み - Togetterまとめ

 へえ。GPSは原理的に静止物用のシステムなので、爆弾に適用するのは難しいと。いろいろと、推測用のセンサーが必要なのか。で、ミスると、自分の頭の上に落ちてくる。

M113改造道の沼は誘う - Togetterまとめ

 いろいろと、砲塔を乗っけた魔改造車両が存在すると。牽引用の対空機銃を乗っけるとか普通と。軽戦車とはいえ、戦車の砲塔乗っけても大丈夫なんだ…
 イタリアにいたっては、水陸両用M113とか、わけわからない代物が出てくるし。

XB-70ヴァルキリーとF-104の空中衝突事故顛末 - Togetterまとめ

 本当に反応の鈍い飛行機だったんだな…

護衛艦はたかぜ の曳航具 - Togetterまとめ

 ミサイル駆逐艦のこの種の装備は注目されないよなあ。

米海軍の掃海能力 - Togetterまとめ

 米軍の掃海能力って、そんなに酷いの? 意外。

#鳳翔の艦娘講座 番外編 〜特第1号練習艇編〜 - Togetterまとめ

 とある鹵獲駆逐艦の話。幽霊船扱いされたスチュワートあたりが有名だけど。駆逐艦はこのくらいか。それも第一次世界大戦型。

霧ヶ峰で戦前のグライダーを飛ばしてきた話 - Togetterまとめ

 実物大ゴム・カタパルト…
 戦前にはグライダーが、航空機開発や搭乗員養成の導入として利用されていた。日本もその例に漏れないと。戦争中に中学校などに配布された初級グライダーがルーツの機体を飛ばしていたと。これ、つんのめったら、乗ってる人はどうなるんだろう…

有識者「貴重だね、このまま維持していってほしいね、もっと多くの人に見てもらいたいね、でも金は出さん」 - Togetterまとめ

 三笠の荒廃は、管理を任された日本企業がいろいろいじったり、砲身をうっぱらったりしたせいらしい。まあ、これからの日本でも起きそうな話だが。事業仕分けの場合、あれは「有識者」なのだろうか。
 まあ、自民党とか、日本の「保守」の皆さんは、なにを「保守」したいのか、私にはよくわからん。

日中戦争から明治体制についての、司史生氏と整備兵氏の深夜の語らい - Togetterまとめ

 膨張した士官のリストラ問題。それを考えると、第一次、第二次両大戦における、アメリカ軍の急激な解体は、どのようにして行われたんだろうか。やめさせられるほうの士官の不満をどう緩和したのか。あとは、元老体制の限界とか、幕僚層の結合による組織運用とか。
 あとは、北一輝の思想とか。

敬老の日にちなんだ『江戸時代の老いと看取り』拾い読みツイート - Togetterまとめ

 抗生物質以前には、体力のない人間は容赦なく淘汰されただろうから、そのあたりで楽ではあったんじゃないかな。「平均寿命」って数字は、乳幼児死亡率の影響が大きすぎるから、実際の社会のあり方を見るのには、あまり適していないような気がする。
 会津藩で、90歳以上の領民が恒常的に150人ほどいた話とか、江戸末期には安定して老人の扶養ができにくくなる時世とか。

新浦安における野生化したヤシの木の実情 - Togetterまとめ

 へえ。熊本の方が、ヤシとか見かけないような気がする。意識してみていないだけかもしれないが。
 落ちた実から勝手に生えて、剪定とか草刈で枯れなかったのがでかくなると。植え込みの中に生えたものなどが、成長点を切られず、大きくなりやすいと。

謎が謎を呼ぶ、山陽新幹線の遺構。コイツの正体とは…。 - Togetterまとめ

 結局なんなんだろう。壊すにもコストがかかるから、放置してあるんだろうけど。
 試験時の変電所説とトンネルの土砂捨て用のホッパー説が提示されているが。