Togetterいろいろ

佐倉千代ちゃんのかわいいキャプ画選手権 - Togetterまとめ

 個人的には、たぬきくんの時の「みてみて都さんに描いてもらっちゃったー」のところが好き。

#起重機概念 とは - Togetterまとめ

 「神は言われた「クレーンあれ」こうしてクレーンがあった」
 まあ、物を持ち上げるという機能が、人間社会に不可欠というのは確かだが。なんか、よくネタが尽きないなと。

起重機船 大金剛丸婆ちゃん(推定110歳) - Togetterまとめ

 まだ生き残っている蒸気クレーン。長命やな、婆ちゃん。

#作業船万歳 その2 - Togetterまとめ

 トミーテックから、400トン起重機船のキットが出るとか。欲しい…

【作業船ヲタの異常な愛情】または私は如何にして心配するのを止めて働く船を愛するようになったか - Togetterまとめ

 日常的に港にいける環境じゃないと、なかなか作業船と出会うのは難しいよなあ。メモ。もともと重機が好きな人って感じだ。

体験談の話 - Togetterまとめ

 前線にいた人々が、戦場の全体像を把握していないという話。スターリングラードの包囲戦で、ドイツ軍側の末端は包囲されていたことすら知らされていなかったと。阪神大震災の時に、神戸に入ったことがあるけど、現場にいると、逆に全体状況が見えなくなるんだよな。
 あと、記憶がシャッフルされたり、特定のことを思い込んでしまったり。そういうバイアスがあると。

アイスランド、ヴァトナ氷河北部で生じた2014年マグマ貫入事件と噴火(2) - Togette

 すげーな。川のように溶岩が流れてる。日本では見られない風景。

カルデラ破局噴火って知ってますか? - Togetterまとめ

 うーん、カルデラ破局噴火が起きれば、日本国は吹っ飛びかねない。しかし、放射能が加わったら、再起不能。差はだいぶ大きいと思うけど。黒潮と偏西風に乗って、日本全体をガンガン汚染することになるのだが。

過去の吾妻山の噴火、磐梯山の噴火 - Togetterまとめ

 こういう大規模な山体崩壊は、本当に怖いよな。ものすごい広い範囲が埋まってるし。

命を賭すべき『国家』と『テロ組織』の境界 - Togetterまとめ

 まあ、そうだよなあ。国家とテロ組織の境目は曖昧。アメリカ、アイルランドが例に出ているが、イスラエルなんかもそうだよな。爆弾テロとか繰り返しているし。最終的な境目は、地域の人の支持を得られるかどうか。
 ただ、イスラム国はちょっとアレすぎるのが。あれに共感できる日本人がどの程度いるのやら。例の行こうとしていた大学生も、「共感」とは程遠い感じだし。

#歴クラ初心者向けのオススメ種本紹介しようぜ - Togetterまとめ

 西洋史だと、清水廣一郎『中世イタリア商人の世界』asin:4582760074とか、堀越孝一ブルゴーニュ家』asin:4061493140。日本史だと、網野善彦一択かな。『日本社会の歴史』あるいは『日本の歴史を読み直す』。
 90年代の講談社現代新書は、いろいろと歴史関係でおもしろいのが。『新書アフリカ史』とか、『グレートジンバブウェ』とか、『モンゴル帝国の興亡』、『生き残った帝国ビザンティン』などなど。

#ミリタリ初心者向けのオススメ種本紹介しようぜ - Togetterまとめ

 なんか全然初心者向けの本がないような。ミリタリーだと何が良いんだろうな。