本日のメモ

[軍事]痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 ISIS兵士が丘に黒旗立てる→米軍機が急襲、旗もろとも吹き飛ばす - ライブドアブログ

 ここまでドンピシャで命中しているってことは、レーザー誘導爆弾なのかね。
 都市近郊の高地を占領したISIS部隊を撃破するために、地上から援護要請が行われたってところか。だとすると、米軍の特殊部隊が、シリアのクルド人勢力に合流しているってことに。映像をとった場所から、レーザーの照射が行われているのかね。
 人影らしきものが吹っ飛ばされているけど、丘の向こう側にはもっと多数の兵士がいたのかもな。
 まあ、ISISは、この丘に、もう陣地は作れないだろうな。

[軍事]スウェーデン軍、謎の「外国船」の写真公開 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

 消えた後に騒いでもと思ったが、特殊部隊の浸透を警戒しているのかね。
 まあ、普通にロシアの仕業なんだろうけど。きな臭くなってきたな。

[国際]イラン・パキスタン国境の緊張

 パキスタンって、周辺国と大概、折り合い悪いよな。
 最近、インドとも緊張悪化させていたはずだが、こっちもって。挟撃されるのが趣味なのだろうか。あと、この場合、「臼砲」ではなく、迫撃砲とするべきではないだろうか。
 イランのスンニ派少数民族が、ゲリラ戦を繰り広げていると。

ニュース - 古代の世界 - 南米進出後の人類、急速に高地に適応 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 アメリカ大陸での人類の拡散スピードは驚異の一言だな。早すぎ。
 獲物が多ければ、高地でも平気で住むと。人間の適応力すごすぎる。つーか、アフリカでも、人類って割合高いところに生息していなかったっけ。つーか、適応の話はほとんど出てきていないような。単純に、思ったよりも早い時期に、高地に進出していましたって発見の記事だよね。
 あと、黒曜石が現在も手術に使われているって、マジ?

[環境]ニュース - 動物 - サケが小さいのは飢えた古代人のせい? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 体型が大きい魚を選択的に漁獲した結果、2万年で2.2キロから0.4キロまで小型化したと。まあ、そういうことは起こりえるだろうな。
 気候の影響も指摘しているが。

ニュース - 環境 - エベレスト、シェルパの待遇改善が急務 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 4月の雪崩に、秋の寒波。今年は、犠牲が大きい年だな。
 保険制度が必要なんじゃないかね。あと、不必要な荷物が、危険地域の往復を増やしている問題。シェルパにおんぶに抱っことか。

ニュース - 環境 - 忘れられた衛星写真が見ていた地球 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 倉庫に忘れ去られていた衛星写真から、読みとれること。
 ここ数十年の環境変動の貴重なデータになると。積雪の範囲、南極の海氷の面積、1969年のハリケーンアラル海の姿などなど。

4.6億万年前の地球に「二重」小惑星衝突、クレーター調査 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 直径200キロの小惑星が完全崩壊。で、その破片が、隣接して落下、並んだクレーターを形成と。
 これが生物進化にどの程度影響を与えたかは、疑問。

[環境]食材としての昆虫とそのリスク――野外で採集し調理する「プチジビエ」を楽しむには / 水野壮・三橋亮太 / 食用昆虫科学研究会 | SYNODOS -シノドス-

 高度な食品管理システムとそれに伴う感染性食中毒の減少。それが、安全や自然に対する感覚を失わせていると。で、虫を食べる「プチ・ジビエ」と。
 で、昆虫を食べる時の留意点の紹介。加熱の徹底。毒をもつ昆虫や腐食性の昆虫は避けるべき。蜂蜜でも、有毒の蜜を集めて、食中毒を起こす事例があるとか。アレルギーの問題。アレルギーを発症する可能性があるので、最初は、体調がいいときに少量食べること。
 大型哺乳類に比べると、環境への負荷が小さいのは確か。

マック、客離れ&業績悪化招いた内部要因 本部と現場の意思不通、打開策が軒並み裏目 | ビジネスジャーナル

 アメリカ側で、統制を強化しようとしたのが、完全に裏目に出たと。しかしまあ、くさった鶏肉問題は、だれが社長でも、どうしようもないと思うが…
 だいたいにおいて、前社長時代のメニュー隠しあたりから、衰退の芽は見えていたと思うがな。後始末を押し付けられた現社長も、大変だ。まあ、「マーケティングが得意」なはずの現社長が、日本のマーケティングはよく分かってないらしいのは、問題だろうけど。正直、ここしばらく出しているキャンペーンメニューに、魅力的なものないしな。高い割りにおいしくない/なさそうなのが、どうしようもない。
 値段も高いし、同価格帯ならモス行くわ。
 現場の情報が、上に上がってこないってのは、かなり末期くさい感じが。

【マック没落】長年勤めてたバイト君の告白が切ない(´・ω・`)|もえるあじあ(・∀・)

 実際、マックのメニューって、パッサパサだしなあ。コストダウンを繰り返していった結果、ものすごくまずくなったと。改善するにしても、時間がかかりそうだな。

艦船模型をたった2日で完成させる方法教えます : 超音速備忘録

 まあ、数をこなすには、こういう思い切りが必要なんだろうな。これなら早くできそうだ。確かに自分が盛り上がることが大事。