本日のメモ

廃墟化したコンクリート船「武智丸」を見に行く - デイリーポータルZ:@nifty

 おー、立派に船の形しているな。中はあんな風になっているのか。ちゃんと肋骨みたいなのがあって、中にも柱がある。
 しかし、だいぶ痛んでるな。コンクリートがはがれてる。
 やっぱ、コンクリート船は、経済性に難があるってことなのかね。

雑に扱われている古墳を見に行く - デイリーポータルZ:@nifty

 雑でも、残ってるだけマシだと思うが。熊本市北部の古墳なんか、みかん畑の造成とかで破壊されまくってるからな。
 畑になっているのはまだ普通で、鉄道にぶった切られている前方後円墳なんかも出てくる。ここまですっぱり切られていると、断面構造の研究なんかには便利なんじゃなかろうか。
 あと、なんか見晴らしのよい喫茶スポット。

横浜駅から徒歩2分用途不明な三角地帯が2億円 - デイリーポータルZ:@nifty

 川と鉄道で誰もアクセスできなくなった土地。湿地になっているから、調べたら、おもしろい生物がいそうな感じだな。
 こんな役にも立たない土地を二億円で買ったのか。バブル時代だし、何があってもおかしくないが。税金代わりに地方公共団体に物納したら、どういう反応されるのかね。船で行くにしても、堤防が邪魔だしな。

カルデラとしての箱根観光 - デイリーポータルZ:@nifty

 やはり、阿蘇谷が一番らしいと思う。こう、もう少し地学にふった見方が欲しかったかな。まあ、そうなると山歩きになるのだが。

ニュース - 動物 - ニューヨーク市で新種のカエル発見 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 大都市の近くでも、意外と見逃されている生き物が多いんだな。まあ、最近の遺伝子的なチェックで、種の分類がだいぶ変わっているせいもあるんだろうけど。昔の標本調べたら、けっこう採集されているんじゃなかろうか。
 ニューヨークといっても、海際の湿原に生息する種のようだ。独特の鳴き声をあげるが、他のカエルの鳴き声にかき消されて、今までわからなかったということらしい。

[環境]オナモミ(ひっつき虫)が絶滅危惧?類(VU)に。東京や関西一帯、高知では絶滅。原因は外来種オオオナモミの登場。「嘘だろ・・・」「あんなにひっついてきたじゃないかよ」と惜しむ声 :にんじ報告

 よく引っ付いてるじゃんと思ったが、実は外来種だったのかもしれないと。そういえば、最近見ないな。関西方面では絶滅か。
 オナモミとオオオナモミって、どう違うんだろうな。

[感染症]アフリカの葬儀はエボラ「スーパー・スプレッダー」、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 運悪くというか、ウイルスの媒介様式と西アフリカの葬送儀礼がぴったりあってしまったと。まあ、遺体を触る行為はどこの葬送でもあると思うが。日本だって、湯灌なんかは、危険と言えば危険な行為だしな。接触する人数が違うとは言えるだろうが。