本日のメモ

[熊本][歴史]『大日本史料』に細川家の先祖附(センゾヅケ:家臣の由来)が載っていることを他の本を読んで知った。その記載中にある沢村大学(吉重)の記述が見たい。

 とりあえず、沢村大学の年譜みたいなのがあればと思っているのだが。県立図書館が閉まっていて、不便だ。『大日本近世史料』に解説はあるのか。

[熊本]熊本の魅力:哲学ニュースnwk

 「吸い取る」ってw 字が違う。
 熊本駅は本当にどうしようもないよなあ。白川と花岡山に挟まれてどん詰まりな上に、中心市街地と旧市街で隔てられるから、実際に距離以上に遠く感じる。宿を取るなら、通町筋から交通センター付近に取ったほうがいい。あの近辺で食事できるところって、駅構内の飲食店のみだからなあ。再開発が進んで、よけい店が少なくなった感。あと、駅ビルを3階建てに見せかけてるのは、なんでなんだろうな。
 観光地というなら、熊本城、天草、阿蘇ってことになるのかねえ。あとは、人吉と肥薩線

【画像あり】各都道府県のこれは食っとけっていう郷土料理・地元飯・B級グルメがあったら教えろ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 メモ。途中から、麺類ばっかりになるが。個人的に、ラーメンはマニアがうっとうしいから、なんとなく避け勝ち。きしめんとか、ああいうタイプのが食べてみたいな。

【マクドナルド】都内34店を運営していたオーナー、本社に不満で全店手放すwwwwww : 飲食速報(゚д゚)ウマ-

 そもそも、あのメニュー表廃止は、実質値上げだったよなあ。セットが高いから、100円マック1-3+ドリンクで、400円くらいで食べていたが。あれ以降、わかりにくくなったのと単品が高くなったので、食べなくなった。
 その後も、セットがむやみに高いばかりで、全然おいしそうじゃなかったしな。
 昼マックで、無駄に高かったセットが、昼食時限定で正常化した感じ。
 まあ、鶏肉メニューは食わないけどな。

嵐山から徒歩30分で行ける『嵯峨鳥居本』の町並みがレトロで素敵でした - 自力旅 旅のお供はカメラとGPS

 あそこはいいよなあ。京都に居たころは良く行っていた。ただし、自転車だと坂が死ぬる。
 愛宕神社門前町で、狭い谷に細長く続いているのが良い。この写真を見ると、昔と比べて整備が進んだ感があるな。町並み保存館があって、年に一回くらい、そこの模型を見るのが楽しみだった。