本日のメモ

郊外住宅地の見えない空き家

 まあ、世帯数以上の住宅が供給され続けている状況では、しょうがないよな。少子化・人口減少と続けば、空き家は増える。
 一方で、ホームレスの人もいるんだよな。福祉的に使えないのかね。

空き家問題は、固定資産税だけが原因じゃ無いんだなこれが

 確かに賃貸って、人が入るまでに時間がかかるなあ。近所に、長らく入居者募集の札がついた一戸建てがあった。あと、祖父母の家が、「思い出の家」で空き家になっている。まあ、近所だから廃墟化の心配はないけど。
 空き家ができる理由として、売主が納得する価格にならない、権利が誰にあるのか分からない、あとはいろいろと売れない物件。訳あり物件が列挙されているけど、そりゃ買わないわ… ボロ家を捨て値で貸すのも無理なのか。
 「どんな土地でも国は無料で引き取る」とか、撤去費用役所もちで強制撤去が効果的と。

[宇宙]欧州探査機、彗星に着陸も固定に失敗 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

 うーん、どうなっているのだろうか。銛の発射システムに不具合があったということなのだろうか。

[宇宙]地球に似た惑星の残骸、宇宙の「墓場」で発見 国際ニュース:AFPBB News

 白色矮星に残った残骸を、分光分析して、水の痕跡を見つけたと。なにを検出したから、水の痕跡と結論付けたのだろうか。
 白色矮星は爆発しないのか。

[動画]【日本】昨日緊急着陸した飛行機機内の動画がYoutubeにアップされる : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

 これ、本当に胴体着陸したりしたら、この動画撮ってるのが、怪我の原因になりそうだな。
 あと、延々、「前にかがんで、頭を下げて」って叫び続けるのは大変そうだ。
 見ている分には横風着陸の動画の方が怖い。

【藤本健のソーラーリポート】国内最大の太陽光発電所のパネルがまさかの事態で真っ白に!? - 家電 Watch

 へえ、南西側には、普段は風吹かないんだ。
 造船所用に買った土地だけど、使わないまま塩漬けになっていたのを、メガソーラーに転用。普段は降灰はないけど、台風のシーズンだけ風向きが変わることも。雨で灰が流れるようになっていて、基本放置。高圧洗浄車で洗うと、人手がかかって、逆にコストがかかると。
 あとは、雑草の制圧とか、塩害対策とか。

マイナーな世界の格闘技 7選 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

 ブラックアフリカ南インドインドネシアネイティブアメリカンのスタイルを再構成したもの、あるいはハイチの独立戦争時の武術とか。いろいろあるもんだな。
 インドネシアのプンチャック・シラット、日本軍がインドネシア人訓練用に簡素化したものが現在スポーツ化しているとか。あるいは、ハイチのティレ・マチェット。アフリカの棍棒とヨーロッパのフェンシングを組み合わせたってのは、奴隷制の所産って感じだな。農民の軍事訓練用というのも興味深い。

痛いニュース(ノ∀`) : セブンイレブンオーナーの自殺者が続出…四生五殺=4000万までは借金させ働かせ、5000万円で自殺の意 - ライブドアブログ

 リスクはフランチャイズのオーナーに押し付けてだから、ぼろい商売だよな。スーパーと比べて、そりゃ利益率も高かろうさ。
 ドミナント戦略って、フランチャイズでやる方法じゃないと思うのだが。利益相反だろう。
 あと、コンビニの潰れた後の建物何とかしろってのは確か。そういえば、一時期下火だったのが、ここ数年、出店増えたような。

不動産屋界隈の人が寄ってたかって次世代に語り継ぎたいプロジェクトを選んでたらやっぱりあかんやつばかりになった件 : 市況かぶ全力2階建

 いろいろと黒い話が。
 京都駅前の土地から辿っていったら、京都の闇深すぎ。発砲事件が頻発していたのは、これがらみだったのか。京都物騒とか思っていたが。しかし、けっこう広い土地が駐車場になってるのな。
 あと、大阪北部の陸の孤島ニュータウンとか、チバリーヒルズとかも興味深い。

【コラム】がんばれ、ドムドムバーガー!ドムドムの特徴をあるある7つで紹介 ? しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

 実際、ダイエーが消滅したら、ドムドムバーガーってどうなるんだろうな。あと、同じくダイエーのフードコート内のクレープ屋も。そういいながら、ここ20年ほどは確実に食べてないな。
 最初のハンバーガーチェーンなのか。

まるごとソーセージとかいうパンwwwwwww:お料理速報

 そういやあるねえ。最近見かけないというか、意識したことがないけど…
 ソーセージ一本というのが、お得感ない感じ。メンチカツとか、そういうの買っちゃうわ。しかし、こう書かれると、食べたくなるから不思議。あと、銀チョコも、買ったことないな。

【画像あり】俺が独断と偏見で選んだミスタードーナツの美味いドーナツベスト20wwwwwwwwwww:キニ速

 ハニーチュロが20位の時点で趣味が合わない。しかも、キモイw
 しかし、最近、ミスドは価格が上がりすぎて、ちょっと行く気にならない。ドーナツ一個、150円見当ではちょっときつい。
 しかし、久しぶりに行きたくなった。上通りのミスドが潰れてから、頻度激減なんだけど。

狐の画像貼るけどいいよね? - ゴールデンタイムズ

 狐はこの、細さがいいよなあ。あと、しっぽもふもふ。
 21のお手、ガブって写真が好き。38の抱かれている子きつねかわいい。実際に飼うとなると、神経質で大変なんだそうだけど。田舎に広い土地でも持ってないと、どうしようもないと。

[イラスト]UBWを見るセイバーさんシリーズ まとめ

 あら、かわいいw