『まんが4コマぱれっと』2014年12月号

 三ヶ月連続で購入してしまった。置いとくと、場所食うんだよな。どうしよ。とりあえず、表紙の、魚心くんから出てきた汗だくゆい先輩が素晴らしいです。ここのところ、ろこどる押しだな、この雑誌。
 この雑誌で、個人的トップは、「未確認で進行形」「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」「だんちがい」の三作。「未確認で進行形」は小紅回復。「お世話になった」をこのはたんが誤解してしまったり、三峰兄妹がピュアだったり。ぐるぐる目の小紅ちゃんがかわいいです。あと、ミートソースで口汚す真白たん。「ろこどる」は、野田ちゃんが生徒会役員になっちゃった。「らしくないことでもやっていい」か、いいね、青春だね。で、道連れにされるさつきちゃん。「だんちがい」今回は、晴輝不在で、姉妹勢揃い。4LDKくらいまでの団地で、子供5人はスペース的にきつそうだ。あと、姉妹みんなが、晴輝になんやかやとかまってもらいたがるのは、傍から見てて楽しそうだけど、現実的に考えるとめんどくさそうだ。不在の弟の部屋でくつろぎまくるお姉ちゃんってやばくないか。履いてないし。
 次に気になるクラスは以下。「やさしい教師の躾けかた」先生エロいな。特に扉絵。絶妙の隠し具合。「隣人を妹せよ」姉の査察。「妹はいいものだ」微妙な妹のなつき具合が見ていてほほえましい。あと、ご飯で腹を膨らませて、デザート独占の策略が笑う。わが家では絶対に通用しない手法だけど。「スターマイン」柔道で押し倒せて、イチャイチャって、色ボケキャラだな。で、スパルタ教育で悲鳴を上げる。オチの泣きついてきた子を、反射的に投げ飛ばしてしまうってのがすごいな。あと、脳震盪なら揺らしちゃいけなくね。「ゲームクリエートクラブ」白地紺襟赤スカーフのセーラー服って素晴らしいですね。「ハルノカミカゼ」ゆるゆるないいんちょさんがかわいい。次回が最終回?「大上さんとケルベロスゥ!」豪邸にお呼ばれ。スゥちゃんかわいい。
 とりあえず、メディアミックス系4コマは、どうも原作知らないと読みにくいな。それはそれとして、三ヶ月連続で読むと、どの作品もそれなりに慣れてきて、歩留まりが上がるな。こうして雑誌定期購読の泥沼に陥るのか。300円台だと、価格的敷居も低いし、四コマ雑誌の無間地獄に踏み込んでしまいそうだ。