Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ 1-8』

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 03 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 03 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 04 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 04 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 05 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 05 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 06 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 06 (ヤングキングコミックス)

 こちらも、今回の風邪で、積み本撃破できた本。これで8巻まで読んだので、最新刊を買わねば。
 とりあえず、ツンデレ重巡ことタカオさんがかわいい。
 突如出現した「霧の艦隊」によって海上交通が遮断され、世界が分断されてから17年たった世界。イ401の艦長となった千早群像は、世界を変えるべく奮闘する。あんまり話進んでいないけど、イ401は結局、太平洋を横断するのだろうか。その前に、いろいろと動き出している感じがあるが。
 結局、「アドミラリティ・コード」ってなんなんだろうな。人類の活動圏の分断のみという中途半端な命令が出された理由。霧の艦隊の船が第二次世界大戦の艦艇を模している理由。そして、彼女の出現から、霧の艦隊の分派行動が活発になる。千早翔像とムサシを中心とする「緋色の艦隊」とイギリスの同盟、東洋艦隊の分裂とプリンス・オブ・ウェールズとレパルスの対立、ハルナ・キリシマ・マヤと蒔絵の集団、囚われのタカオなどなど。ヤマトやナガトの思惑も気になる。ヤマトのメンタルモデルが天羽琴乃を模している理由も、なんかあるのかね。
 最初に撃沈されたナガラのコアが行方不明ってのも、何かの伏線なのだろうか。
 あと、思わせぶりに出てきたゾルタン・スタークに今のところ、全然見せ場がない感じなのが不憫だな。結局、彼が日本に派遣されてきた理由はなんなのだろうか。そして、メンタルモデルを執拗に嫌う理由も。U-2501ちゃんがかわいそうすぎるじゃろう。
 ここしばらくのタカオさんの、ブルマにTシャツスタイルが、エロくて、いいですね。