Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ 9』

 最新刊、購入読了。で、もうすぐ10巻が出るな。
 コンゴウ以下の艦隊と接触し、派手な殴り合いになるかと思えば、なにやらみんなしてあちこちでごそごそやる展開に。群像は、401を離れ、ヒュウガ撃沈地点で、ナノマテリアルの回収などごそごそと。一方、イオナ以下の401に残留した面々は、コンゴウ指揮下の重巡部隊と対戦。イオナも強いんだな。前半はアシガラとの対戦。海底の地形を利用した機動と引っかけで、アシガラを退ける。メンタルモデルに低周波弾頭魚雷を直接当てて、動けなくするか。短気なアシガラさんがおもしろい。さらに、イオナは攻勢に出て、重巡部隊を手玉に取る。一隻撃沈?
 そういえば、ヒュウガ残骸を回収している群像たちの上を、もうすぐナガト以下の艦隊が通過するようだが、絶対ナガトは気付くよな。どう動くかはわからないけど。ヤマト、ムサシ、ナガトと腹に一物組が大戦艦には多いな。それに比べると、コンゴウ姉妹は気性がまっすぐ。
 ヤマトのメンタルモデルが、群像のイ401離脱をどうやって察知したのか気になるな。あと、イオナの意識下で何が行われているのかも。イオナ自身が戦術ネットワークそのものとはどういうことか。第四施設事件、ヤマトとムサシの空白期間、霧の機動の理由。これがどんな風につながるのだろうか。冒頭近くで、千早翔像が倒れているシーンからすると、千早翔像はまっとうな人間とは言えない状況なのかね。最低でもサイボーグ状態とか。


 一方、北海道に向ったハルナ、キリシマ、マヤ以下の面々は、北管区首相の示唆によって、第四施設事件がどのようなものだったのか調べに、横須賀に赴くことに。それを阻止すべく、402、タカオ、ズイカクは横須賀に潜伏。横須賀の一般人の生活感に、ズイカクの漁業生活。
 学生服のタカオさんがかわいすぎる。速攻でファンがつきまくって、親衛隊ができているのが笑える。
 そういえば、前回思わせぶりに出てきたレパルスはほとんど出番なかったな。人間が怖いとか言っているモード。むしろ、容赦なくツッコミまくるヴァンパイアさんのキャラが立っている感が。