本日のメモ

[動画]『"3秒"クッキング 爆速エビフライ』なる動画をドコモが公開!マジで3秒で作ってるwwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃

 これはw
 揚げるんだから油必要だろ、とかツッコンだ方が負けのような気がする。あと、絶対生。
 しかし、なんともひどい映像だ。ばかばかしさに笑った。


[教育]Yahoo!ニュース - 県立高校の採用試験に教員免許不要 来年度から理系博士号取得者 (紀伊民報)

 前もって、研修を十分にしないと、ひどいことになりそうな気がする。
 教育実習とかの実習系の訓練は重要なんじゃなかろうか。採用した後に、やっぱダメでしたって人も出そう。ただ、教育学部の座学って、どこまで役に立つのか疑問だったり。

[Web]サイト統合にともなうリニューアルとプレゼント・キャンペーンのお知らせ | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト

 サイトの上の表示見て、初めて二つあったことに気がついた。
 改めて、日記を見直すと、ニュースの方は、ルネサンス・アカデミーの方で、研究室に行ってみたは日経の方なのか。ややこしい。

ドイツ 着物染める大量の型紙発見 NHKニュース

 100年以上前のものが見つかるとか、歴史のある博物館はすごいな。
 こうやって、いろいろなモノが海外に流出していると。まあ、日本国内だと、残ったかどうか怪しいか。

観光客のマナーが悪すぎて京都のお寺が次々と撮影禁止になっている - NAVER まとめ

 ごっつい一眼レフ構えた人って、年配の人が多いよなあ。
 カメラ見ていると、周りが見えなくなるってのはあるなあ。そこで、迷惑にならないように気がつけるかつけないかは、大きな差だけどさ。人が多い場所で三脚はやはり迷惑だよな。

[軍事]戦艦の主砲の栓ってどうやって入れてるの!? : 軍事系まとめブログ

 結局、人力で、砲身の上を歩いて持っていくのか。大変そう。勉強になった。

[軍事]紫電改と疾風 実際のところどちらが上だったの? : 軍事系まとめブログ

 どう評価するかによるんだろうけど。結局、米軍機に比べると、発動機の不利は、どっちも覆せないだろうしな。
 生産量三位で、まとまって実戦投入された疾風の方が実績で勝るのは確かだよなあ。逆に、紫電改はエース部隊にしか配備されなかったので、イメージが上がっている感。まとまって投入されたら、疾風と同様稼働率低い評価になるんじゃね。