Togetterいろいろメモ

NHKスペシャル "夢の丘"は危険地帯だった 〜土砂災害 広島からの警告〜 - Togetterまとめ

 ある意味、危険地帯を開発分譲した業者による人災だよな。それを止める公的手段がなかったと。そして、いったん建てられてしまうと、危険地域に指定するのが抵抗されると。

航空爆弾による対戦車攻撃〜東部戦線での事例いくつか - Togetterまとめ

 戦車ってなかなか壊れないんだな。大戦後期の強固な戦車では、小型爆弾では直撃させないと内部にダメージを与えられない。さすがに250キロ爆弾の至近弾だと、中戦車の類はやられているけど、そんなにもっていける爆弾でもないしな。で、直撃を狙う機関砲やロケット弾が多用されるようになったと。

シュルクーフの砲塔 - Togetterまとめ

 こんな風に回るのか。砲塔の下の甲板ごと回ってる。けっこう横まで回せるんだな。

英海軍の第一海軍卿など - Togetterまとめ

 イギリス軍って、海軍の役職名とか、陸軍の部隊名とか、近世の軍制の名残を相当色濃く残しているよなあ。革命が起こらなかった国だけに。

私的まとめ はやぶさ2に搭載されたEFPの精度と日本のEFP製造技術 - Togetterまとめ

 普通に軍事転用できそうだな。
 あと、中東のIEDも自己鍛造弾で、精度が高い工房があるって話。

港湾マニアとにゐたけの即興コンテナ講座 - Togetterまとめ

 国際規格とJRで緊締の場所が違うとか、31フィートコンテナはJIS規格のパレットに適した大きさなんだとか。けっこう、互換性ないんだな。
 あと、鉄道で国際規格コンテナが使えない理由としては、海上輸送用のコンテナは強度重視で本体もけっこう重いうえ、積載重量もその分大きくなると。あと、40フィートハイキューブコンテナを何も考えず国内運用すると、高架にぶつかったりするそうな。重量も問題になるとか。

電力趣味とは? - Togetterまとめ

 そういえば、古町界隈には、トラス型の電柱がけっこう残っているな。市電の沿線に。
 しかし、電線地中化って、あのトランスが歩道を占拠してすげー邪魔なんだけれど。

このままでは鉄道趣味がなくなるかもしれません - Togetter

 つまり、問題行動起こすマニアに関して、雑誌に圧力をかければいいと。こいつ追放してと。

thgraceさんによるアンタレスロケット爆発原因についての解説 - Togetterまとめ

 なんか、いろいろとエンジンに問題がある可能性が。ずっと保管されていて劣化したとか、運用する方の技術がないとか。

大樹町営国際宇宙港と国策ロケット - Togetterまとめ

 民間ロケットの話いろいろ。法制度の整備の話とか。