Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ 10』

 基本的にはあまり動きなし。前巻から続いて、金剛以下の第一巡航艦隊との戦闘。重巡部隊に打撃を与えるも、アタゴの介入で撤退。コンゴウは、「旗艦装備」を使用して、艦隊を生み出し、数で押す作戦に。「旗艦装備」の正体を見極めるべく突入した401は、反撃を受けて被弾する。ここから、群像はどう行動するつもりなんだろう。
 一方で、401を離れた群像は、白鯨とランデブー。振動魚雷を託す。また、白鯨は、東洋艦隊でもめていたレパルスの使者ヴァンパイアと接触する。とりあえず、ヴァンパイアたん萌。毒舌幼女か。
 補助艦艇も出現して、そいつらもメンタルモデルを持っているのがおもしろいな。