本日のメモ

[地図]江戸開府以前から昭和後期までの貴重な古地図をブラウザで見まくることが可能な「ゼンリンバーチャルミュージアム」 - GIGAZINE

 これはすごい。あとで、じっくりと見る。
 しかしまあ、やっぱり東京や大阪あたりの地図が多いな。そういえば、ゼンリンは昔の住宅地図を全部は保存していないと言う話をきいたような。あと、保存してあるのも、メディアが古くて再生できるか分からないとか。

[アニメ]声優あるある漫画『それが声優!』TVアニメ化決定。原作者・あさのますみ×作画・畑健二郎、最速対談 - エキレビ!(1/4)

 同人誌から直接アニメってすごいな。自分たちで企画持ち込みか。
 メロンブックスで総集編見かけたけど、ちょっと高かったな。興味はあるが。製作委員会で関わると、原作者とはずいぶん感覚が違うのか。
それが声優!WEB

道路レポート 国道17号旧道 二居峡谷  

 『境界争いと戦国諜報戦』で、上杉謙信が関東侵攻に使用したルート上にある旧道のレポート。二居峠には、現用のトンネルを使った国道と山に登る古道の他に、かつて車道として使われていた峡谷沿いを走る道路が存在したという。地形図では、途中が途切れた表現になっているが、そこに挑んだレポート。ものすごく危険そうな。これは単独では行動したくない道だな…
 あと、現在進行形の崩落地の石を見ると、化石がありそうな感じが。

「はくどうか」をちんちんならしてみた - デイリーポータルZ:@nifty

 童話「手袋を買いに」の白銅貨をチンチンというのを、当時の貨幣でやってみた話。現在の貨幣でやったことならあるな。指の上に乗せて、両方を当てると、澄んだ音がする。しかし、これを、わざわざ古銭ショップで買ってやるのが、アホらしくて素敵。

USAに行ったら、からあげ専門店めぐりになった 〜好きなところに行く〜 - デイリーポータルZ:@nifty

 なんでアメリカでから揚げとおもったら、USA違いでした。宇佐八幡宮近辺のから揚げ店巡りの記事。宇佐八幡宮には行ったことがあるけど、からあげ屋めぐりはしなかったな。
 大分は鳥天のイメージだった。

島原半島の棚田と段畑が凄い、あと「トリ弁当」がうまい - デイリーポータルZ:@nifty

 一月の旅行か。いいなあ。
 南島原市有馬町丙の白木野地区の棚田の紹介。すごいなあ。あと、この近辺、甲乙丙戌己となっているのがおもしろい。

陶器に美しい彩色を施したファンタジー世界の動物たち : カラパイア

 これはすごい。しかし、フジツボがびっしりとついたような造形は苦手かも…
 ちょっと「空間恐怖」みたいな感じがあるな。

レシート感熱紙を使ったインスタントカメラ「PrintSnap」 気軽にプリントできて面白そう! - ねとらぼ

 へえ。解像度の低さが、逆にノスタルジックな味を出していると。おもしろそうなおもちゃだけど、すぐ飽きそうな気も。
関連:@nifty:デイリーポータルZ:古いデジカメで名所観光

ありがとうさようなら、沖縄バヤリース!! - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)

 こうやって、地場資本が消えていくのだな…
 沖縄には独自のバヤリースがあると。40年選手の生産ラインを更新できなかったと。

東京藝術大院卒→オリエント工業の造形師が、究極の機能美を追究した先に見た「ドール×Tech」の未来 - エンジニアtype

 職人芸の世界やな。立体造形を職業にするのはなかなか難しいと。ラブドールは新しい分野だから、挑戦のしがいがあるそうな。
 性的に難しい立場の人のためのものであるとか、里帰り制度とか、個展では女性客が多いとか。不気味の谷を試行錯誤して乗りこえたというのも、おもしろいな。

ν即のまとめ クソ可愛くもないコアラ3匹のエサ代年間7400万円のせいで動物園の経営が危機に

 コアラかわいいじゃん。なんで、こんなに嫌われてるんだろう。
 しかし、3頭で7400万円はちょっと、コストパフォーマンス的に厳しいな。餌のユーカリ調達の一元化とか、特定の施設に集中とかの対応が必要だろうな。
 パンダとコアラって、なんで生き残っているのか理解しがたい偏食ぶりだな。
 あとは、天王寺動物園が、上野動物園の飼育種数を抜かそうと、ずいぶん無理していたとか。