自転車関係メモ

思わずお出かけしたくなる、かわいい折りたたみ自転車 手軽に持ち運べる8台 - はてなニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/hatenanews.com/articles/201407/19294
 軽くて持ち運びしやすい自転車があれば、電車や高速バスでの旅行先で町歩きは楽になるな。とりあえずメモ。ドッペルギャンガーって、なんでこんなに評判悪いんだろう。

痛いニュース(ノ∀`) : 自転車乗らないで 小中学生に呼びかけ 加茂市 - ライブドアブログ

 少々旧聞に属すが。新三ない運動か。バイク禁止が、次は自転車に拡大した。歩いても危険だと思うが…
 自動車を規制すべき事案だと思うがね。政治のアレさ加減が、なんともはや。だいたい、バスに乗ったら、金かかるじゃん。
 まあ、結局、子供は家に篭ってゲームしてろって、言外に言っているようなものだな。

求められるのはクルマへの抑制 新潟・加茂市長に小林成基・自転車活用研究会理事長が反論 - cyclist

 だいたい、安全教育の充実とかじゃなくて、自転車禁止に飛躍していくのが、思考の退廃としか言いようがないよなあ。子供を閉じ込める発想。

雨の夜に、傘を差した無灯火の自転車は言語道断だけど - JULYの日記

 車道走れと言われても、四車線の幹線道路だと、1メートルくらいの路側帯がないと、怖くて無理。二車線の道路でも、車の流れを見ながら動く必要があるしな。で、自転車は車と接触するリスクを負う。本当に何とかして欲しいものだ。

事故現場を歩く:広がらない自転車の車道走行 歩道で死傷事故相次ぐ - 毎日新聞

 毎日の反自転車キャンペーンなんだろうな。
 現実には、車道を自転車が走れるようなシステムにはなっていない。車道に下りれば、車とチキンレースが待っている。回避の必要性が減る車道走行をなるべくしているけどな。後ろが気になるときは、よたつくように見せかけるとか、牽制が必要なんだがな。

ドッペルギャンガーの折り畳み自転車を改造して世界一周の相棒にしてみた - GIGAZINE

 魔改造すぎる。フレーム以外は、ほとんど別物じゃん。つーか、ブコメみると、フレームが破損する事故があるのか。怖いな。
 検索してみると、非難と擁護があるけど、危険度はどの程度なんだろう。
 上り坂に強いってのは、美点のような気がするな。

電動アシスト自転車は一流ブランドを購入したほうが良い理由

 パナソニックヤマハブリジストンと比べると、無名ブランドはかなり性能で劣ると。一流メーカーのものは、トルクセンサーに投資されていて、だいぶ差があると。

フレーム代と塗装・組み立て代で見る先進国と新興国の人件費の違い

 安くて、部品の規格化が進んでいる自転車だと、「どこで作られたか」がわかりにくいと。組み立ては日本でも、ほとんどの部品が中国製とかありそうだな。