Togetterいろいろ

『俺の知らない機銃がある……』武蔵生中継でパニックになる模型クラスタのみなさん - Togetterまとめ

 こういうのが、ぱっと見てわかっちゃうのがすごいな。
 しかし、現物を見ることの重要性がよく分かるな。幾ら文書で考証しても、こうやって実物の残骸の写真ひとつの説得力には全然及ばないと。

帝国海軍の特攻兵器震洋及び単なるボートとイタリア海軍の特攻ボート - Togetterまとめ

 この手の特攻兵器をノリノリで考えていた参謀がおってだな…
 警戒されている中で、こういうので体当たりまで持っていける可能性自体がほとんどないだろうし。ほんと無残というか。

九一式徹甲弾と着色弾 - Togetterまとめ

 戦艦の主砲弾の被帽接合の強度不足で、事故が多発していたこと。これを改善するのは大変だったため、着弾観測しやすいように染料を入れる名目で、改修作業が行われたという話。なんか、お役所だねえ。

マッハで飛行する戦闘機の先端が、普通のネジだったなんて……。 - Togetterまとめ

 ネジでよかったんだ…
 整備しやすさも考慮してこうなっているんだと。プラモだと、そこまで再現されていないなあ。

UFOの半数はU-2 - Togetterまとめ

 まあ、機密の飛行機も、「未確認飛行物体」だわな。
 20キロ離れていても、光の反射で見えることがあったのか。あと、着陸が大変そう。

防衛省公開情報の各々の定点観測方法 - Togetterまとめ

 メモ。調達情報のチェックの仕方など。

ブラタモリ京都編と御土居のはなし - Togetterまとめ

 御土居は、大学生の頃、巡検で回ったことがある。北野天満宮から鷹峰の方は、意外と良く残っているんだよな。右京側の川って、ふだん意識しないけど、結構たくさんある。
 へえ、御土居って、堀もあったんだ。
 そういえば、西大路から北大路のルートを自転車で行くときは、上り坂できつかったな。
 御土居もちは食った気がする。

古田織部美術館・常照寺・源光庵・光悦寺・今宮神社 - Togetterまとめ

 京都に一月くらい滞在して、うろうろしたいな…

ロシアの超小型打ち上げロケットAldan - Togetterまとめ

 衛星の小型化が可能になって、新たに小型ロケットの市場が出現したと。で、あちこちでそれに向けたベンチャーが出現中と。でも、手ごろなエンジンがなかなかないと。