Togetterいろいろ

木を切らないのも森林破壊? 人工林は管理されないと荒廃してしまう - Togetterまとめ

 まあ、管理されない人工林が、人間にとって都合が悪い存在であることは確かだよな。崩落とか。ものすごくヒョロヒョロの木ばかりの森ってあるよなあ。「自然」というなら、放置して遷移させるのも一つの手ではあるが。
 なんか、値段は輸入品より安くなっているけど、量を出せないのがネックになっているとは聞いたな。かといって、山林を独占的に支配する巨大企業や地主というのもアレだしな。
 間伐をしない、途中で人間が手を入れなくて良い、林業ってできないのかね。

19世紀科学史あれこれ - Togetterまとめ

 へえ。ガソリンは最初は産業廃棄物だったのか。灯油を抽出した後の残りかすと。
 エジソン野口英世が、体系的な科学を学んでいなかった結果、限界に突き当たった。ちょうど、科学のあり方が変わる端境期にいたとか。

#古代ギリシャ料理 を作る〜悪魔のクソ風味マグロ、秘儀おかゆ、女陰型の神聖ケーキ等 - Togetterまとめ

 古代ギリシャの料理の再現。「悪魔のクソ」こと香草アサフェティダがなければ、どれも結構おいしそうだけど。あと、甘みを砂糖で出せることのありがたさとか。
 香辛料の好みの差異が、古代ギリシア人と我々を隔てる。そういえば、中世の料理書の料理なんかも、砂糖が大量に使われていて、かなり甘いらしいね。
 そして、なかなか致命的な食材の取り違え。横浜市のマーク。

2015年 コンテンツ系マイナー雑誌の旅 - Togetterまとめ

 なんか、絵柄は本当に変わってくるんだなあと。
 知らない雑誌ばっかりだな。持っているのは、『MJ』誌が何冊かと『RPGマガジン』誌が20冊ほどくらいか。ゲーム系は見覚えのある誌名があるな。

散骨と家族葬と火葬場とイロイロと。 - Togetterまとめ

 墓地に土地を転用することは難しいとか、人口減で墓地が余る可能性。「家族葬」というスタイルが、関東圏の火葬場事情から来た地域的なものであること。火葬までに数日かかるため、その間に弔問客があらかた来てしまって、葬式本体では人が集まらない状況からきたものだと。他の土地でそれをやると、逆に不定期に弔問客が来て、逆に負担になりかねないと。
 あとは、人間関係のスタイルの変化もある模様。