Togetterいろいろ

県民百貨店 最期の一日 - Togetterまとめ

 結局、最終日行ってないな。惜しまれつつ去るのがいいのかもな。しかし、交通センターの再開発、ペイするのかね。

屈折法地震探査の原理 - Togetterまとめ

 メモ。地下構造が複雑だと、モデルを作るだけで泣きを見そうだな。

プレートテクトニクスを踏まえた地球創造ゲーム? - Togetterまとめ

 おもしろそうだけど、やっぱり初期値がな。本気で造ると、スパコンぶん回す羽目になるだろうし…

桜島 昭和火口からストロンボリ式噴火。溶岩が流れ出すかも - Togetterまとめ

 なんか桜島は活動が活発化しているなあ。一時的にストロンボリ式噴火、でブルカノ式に戻ったと。

猛禽類医学研究所齊藤慶輔氏による北海道の野生動物の現状ツイート - Togetterまとめ

 狩猟残滓や鉄道に轢かれたシカの死体を目当てにワシが飛来。で、鉛中毒になったり、列車に轢かれたり。

フランステロ(速報 実行犯射殺される)で蘇る「悪魔の詩殺人事件」、この事件は日本も無関係ではない! - Togetterまとめ

 そうなんだよなあ。あれ、結局未解決だし、イスラムに関わることで、個人情報が出ると、致命的なことになりかねないという。原著者は今も危険にさらされているし。

2015/01/12 ある労災死亡事故のお話し - Togetterまとめ

 ひえー
 1メートルの脚立に座って作業から、転倒で、死ぬのか。日常生活も含め、どんな事故で死ぬか判らんな。むしろ、このくらいならというところが危険と。

同志社大学図書館司書課程講演会「『見たことのない図書館』を考える」 - Togetterまとめ

 レーガン図書館にはエアフォースワンが丸一機収めてあるのか。すげーな。
 避難所としての図書館とか。地方の資料の納本率が低いという話。まあ、熊本あたりにいると、国会図書館の存在感なんてゼロだからな。
 ツイッターなんかで行なわれている、作者と読者のやり取りを見ると、あまり有益って感じはしないなあ…
 爆発的な情報量の拡大の中で、どうやって捨てるか問題。

クローズアップ現代「広がる“読書ゼロ” 〜日本人に何が〜」(あるいは国谷VS立花隆)感想まとめ - Togetterまとめ

 昔はそんなに高かったのかね。
 これ、見たけど、立花隆のばっさりは良かったね。正直、短絡的な構図だったし。一方で、ネットに転がっている情報は質が低めで、ちゃんと読み解けるスキルやちゃんとした情報にたどり着く技術は、ちゃんと身につけられるようにしていく必要があるわな。

飛行機模型は本当に危機的な状況だと思う - Togetterまとめ

 正直、飛行機モデルは、かなり敷居が高いと思う。これに勝るのは自動車とバイクくらいじゃね。そもそも、コクピットとか、エンジンとか、主脚とか、こだわりどころが素人はあまり興味がないところだしな。コクピットとか、極端な話スモークで中を見えなくしてもいいしな。

模型用水性塗料を推してみた - Togetterまとめ

水性塗料を何故推すか、まとめてみた - Togetterまとめ
荒ぶるモデラーの雑談。塗料の水性化から流通の通販化まで - Togetterまとめ
GWJPN_PRさんのインペリアルナイト作成風景 - Togetterまとめ
 冗談抜きに、ラッカー系塗料を生活空間に持ち込むのは勘弁してほしい。工作室や塗装ブースが使えないやつは、プラモする資格なしといわんばかりだもんな。
 そういえば、缶スプレー、小学生の頃、壮絶に垂れた経験があって、最近までトラウマだった…
 海外の水性塗料、地方ではやはり敷居が高いと思うけど。技術が確立した人ならともかく。

21世紀の艦船模型の新スタンダードとなるか?艦NEXT大和すごそう - Togetterまとめ

 フジミの新商品、艦NEXTシリーズ第一弾の大和の話。スナップフィットの1/700艦船模型で、このディテールか。これに、ドライブラシとか、スミ入れすれば、立派なものになるんじゃなかろうか。