『第2次大戦最大の激戦No.9:装甲軍団東へ:増補改訂版』

第2次大戦最大の激戦 No.9 装甲軍団東へ (戦車マガジン5月号別冊)

第2次大戦最大の激戦 No.9 装甲軍団東へ (戦車マガジン5月号別冊)

 ドイツが行なった1942年夏の攻勢、ブラウ作戦の戦場写真集。
 この時期までは、ドイツ軍の車両はジャーマングレーなんだな。ジャーマングレー単色だと、どういう風に汚れてとか、なんとなく想像がつくけど。この時期に生産された三号突撃砲長砲身型なんかの新車だと、ダークイエローの基本塗装に、現地あたりでエアスプレーで吹き付けられたダークブラウンの迷彩って感じか。ちょうど変わり目といった感じ。
 ロシアの無舗装道路は、雨が降ったら悲惨そうだな。四輪車の行動の限界というか。ついでに、泥汚れがすごそう。徒歩で行軍する歩兵とか、馬匹牽引の部隊の多さも印象的。結局、ナチスドイツは部隊全部の機械化をなし得なかったと。砲撃のシーンが多いのも、良い。