本日のメモ

 今日は食べ物系。レシピなんかも。

【春のパン祭り】世界の春菓子画像を貼ってくよ:お料理速報

 おいしそう…
 さすがにお祭り用のご馳走だけに、どれも見た目も素晴らしい。ロシアから、北欧、東欧、南欧、西欧、南米まで。キリスト教の祭日に食べられる。

プロに聞く!美味カレー5つの鉄則 | web R25

 タマネギをよく炒めるとか、乳製品、あと酸味を足すためのトマトなど。


ご飯2合ぐらいならすぐに食べてしまう美味しさ「ネギ塩チキンライス」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-
 炒めたチキンに、塩、ニンニク、ショウガなどで味付けして、ご飯に混ぜる。混ぜご飯は、手軽だな。

茹で鶏を作ったら必ずつくる、チキンライス | あさこ食堂

 茹で鶏の煮汁で炊き込みご飯。茹で鶏には、酢味噌のタレをかけると。茹で鶏は、鶏肉を酒一カップと、ひたひたの水で沸騰させないように、じっくり加熱すると。

米ロスで韓国人経営の和食店100店以上が日本で有害扱いの魚を「ホワイトツナ」、巨額賠償の危機・・韓国ネット「日本人がやっている店はどうなの?」 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース

バラムツとアブラソコムツで人生を台無しにしかけました:野食ハンマープライス的 自然毒のリスクプロファイル? 野食ハンマープライス
 これってさあ、安く買える非食用の魚を仕入れて、客には何も注意せず出しているわけだよな。そりゃ、訴えられてもしかたない話だと思うが。利益優先で、客を犠牲にした悪質な商売としか。これで被害者ぶる感覚がわからん。
 アブラソコムツって、消化できない脂肪分で、ある程度食べると下痢するという代物だしな。リスクを理解した上で、挑戦するってならともかくなあ。油脂を取りのぞく方法ってないのかね。
 つーか、後追い報道がないけど、本当の話なのだろうか。


 体験記を読むと、なかなか怖い。加熱して、徹底的に油を落とさないと食べられないだろうな。翌日は家に篭っている前提でないと、食べてはいけない。社会的に死ぬ。

飴に生命が宿る!? 浅草の「飴細工 アメシン」で超リアルな飴細工を体感してきた - みんなのごはん

 すげえ。これは食べられない。ほとんど、ガラス細工と同じだな。
 後半の、体験記には笑った。
 高専卒業後、花火師、さらに飴細工師って、すごい転身ぶりだなあ。飴細工は独学と。「テクノうどん」は聞いたことあるような。