本日のメモ

経団連、人口1億人維持へ提言 雇用多様に・街コン推進:朝日新聞デジタル

経団連:人口減少への対応は待ったなし (2015-04-14)
 まあ、自分たちの負担は避けているな。雇用の安定の部分で歯切れが悪かったり、地域の産業開発でも既存の利害に食い込む気満々だし、街コン推進くらいしか具体的メニューがなかったり、移民導入とか、自分に都合のいい主張ばっかりやな。残業代ゼロ法案もガン無視か。「ワークライフバランス」はいいけど、長時間労働を是正するための具体的対策は提案されていない。移民受け入れも、毎年10万人、20年で200万人って、かなり大きな数だと思うが。それに伴う政治的コストは誰が負担するんだよ。
 なんとも言葉の軽い報告書だこと。

総務省の「労働力調査」(2014年平均)によれば、25〜34歳の非正規雇用者約300万人のうち、3分の2は自らの意思により非正規雇用を選択していることから、非正規雇用という雇用形態を一律に問題視すべきではない。

 こんな一文があるけど、嘘くせえ。どういう質問をしたんだか。それでも、一応「不本意非正規雇用者」という言い方で、非正規雇用の問題に踏み込んだのを一歩前進と評価すべきか、なんだそのアリバイ工作はと詰るべきか…

経団連「将来的に適用拡大を」 新労働制度 - 47NEWS(よんななニュース)

経団連「残業代ゼロの対象を年収400万円以上に拡大したい」 : マネーニュース2ch
 あー、やっぱりね。死ねよ。
 少しでも通れば、後はだんだん拡大していくわけだ。派遣なんかの事例を見ると、際限なく広がるのは確実。広げてもいいけど、労働時間の上限規制やインターバル規制の導入、労基法に違反した企業に対する刑事罰の導入が条件だわな。

工場視察する時とか回りにめっちゃ人付けて
働いてる非正規とは接触しないようにしてるらしい
自覚はあるみたいだな

 冗談抜きに、テロりたくなるわな。自分でやりたくはないが、誰かやったら喝采する自信がある。

ヘイトスピーチ対策:法務省の電話相談がっかり - 毎日新聞

 あからさまにやる気ないな。単に「対策はとってま」すといいたいだけなんだろ。実際に受ける職員も、権限や予算ないんだろうな。
 そもそも、法務省って「人権侵害」する側だし。一番憲法を理解していないのが法務省だと思っている。陰でやりたい放題の入国管理局なんかも、法務省だしな。
 つーか、当事者が頑張るって、「自力救済」を勧めているのか?

法王「アルメニア人大量殺害は大虐殺」 トルコは猛抗議:朝日新聞デジタル

 まあ、近代トルコが、「国民国家」創出のために民族浄化をやった事実は隠せないよな。20世紀中盤にもっと派手な虐殺が横行したから、「三大悲劇」からは外れるような気がするが。中国の大躍進とか文革を上げていないのは、中国への配慮かな。
 「悪を隠したり、否定したりすることは、傷に包帯することなく出血したままにするようなものだ」か。まったくもって。