Togetterいろいろ

研究者の蔵書をどう処分するかとか - Togetterまとめ

 図書館も引き取ってくれないし、古書店も引き取ってくれない場合が多いからな。実際、使い捨てされるような本が、後々高くなるしな。
 雑誌は創刊号より、2-3号あたりの方が希少とか。あと、楽譜や地図なんかは、本当に整理が難しい。

黒タイツ大好きポーランド人ことオペちゃんのポーランドの飛行機話!「複葉のジェット機ってあるんだよ!」 - Togetterまとめ

 『世界航空機年鑑』に収録されていたな。ポーランドの航空機はニッチ狙いのおもしろいスタイルの飛行機があって、いいよね。複葉ジェットの農業機とか、素晴らしい。模型かされないかな。

黒タイツ大好きポーランド人ことオペちゃんの戦車話!「ポーランドでは3,000円で戦車に載れるよ!パンターにも載れるよ!」 - Togetterまとめ

 3000円で戦車に乗れるのか。いいなあ。7TP好き、DANA自走砲も好き。7TPとか、TKSの可動車が存在するんだ。

準軍事組織研究さんの南アフリカ移民排斥運動まとめ - Togetterまとめ

 持ってる武器がアレだな。
 結局、南アフリカでは経済的平等が達成されなかった。で、さらに弱い立場の移民に攻撃を仕掛けるか。救いようがない。その移民も、周囲の政治的混乱による難民と。

知床の海底隆起 - Togetterまとめ

 まあ、空撮写真を見ると、地すべりだよなあ。

ユーカリは山火事を自ら起こす物騒な植物?意外な生態が話題 - Togetterまとめ

 敵対勢力にテロを仕掛ける凶悪な植物。火事場で生き残るのに長けているのか。。

ノイシュヴァンシュタイン城はなぜ世界遺産になっていないのか - Togetterまとめ

 まあ、アウトサイダーアートとして考えると、そのうち指定される可能性は無きにしも非ずか。最近は、飽和状態になってきて審査を厳しくしているから、無理だろうな。そもそも、ヨーロッパの世界遺産物件を見ると、結構微妙なものも多いよなあという感じが。
 窓が開いている時点で、「軍事的要塞」としての城じゃないんだよな。お城っぽい館とか、おもしろくもなんともない。
 カルカッソンヌの城壁は、後世の修復で原型をとどめていないのか。