Togetterいろいろ

『誰でも知ってるこの座り方の名前は?』ツイッターで集めたアンケート結果に一同「えっ!?」 - Togetterまとめ

 体育座りしかしらねえ。
 こういうのでも、地域による多様性があるんだなあ。関西方面では「三角座り」、北東北・北海道では「安座」って呼び方があるらしい。太平洋ベルト沿いに「体操座り」。地域性豊かだなあ。

ぜおんぐさんが語る『ネパール政府とネパール毛派と中国共産党とインドの関係』 - Togetterまとめ

 ネパールの毛派が中国共産党と仲が余りよくないってのは、以前から有名な話だよな。王室の方がバリバリの親中で、政策を真似していたりしたそうな。
 現状は、政治が混乱状態。ただ、軍は抑制的で、実権を握ろうとしないのか。それは、美徳ではあるな。毛派も、「枝毛よろしく」分裂しているそうな。

アメリカで死者を出した食中毒事件の原因は、持ち寄りの「自宅で瓶詰めにしたポテトサラダ」だった - Togetterまとめ

 ジャーサラダの保存性は知れたものと。つーか、全部ドレッシングにつけたら、酢漬けというか、ピクルスだよね。
 ポテトサラダが、潰す時点で細菌を巻き込みやすい食品なのか。

免責されない日本のパイロット - Togetterまとめ

 一方で司法関係者の「過失」は免責されるんだよな…
 人間ミスするものなのに、そこが制度に取り込まれていない・

【騒音問題】保育園の建設に反対しているのは「老害」ではない - Togetterまとめ

 ニュータウンの同質性や「まちづくり」意識による自治が原因ではないかという指摘。しかし、近くにショッピングセンターや高校もあるのに、幼稚園に反対というのが解せない。他の原因があるんじゃなかろうか。
 交通の問題はありそう。幼稚園や保育園って、送迎で大量の車が集中するし。子供の声よりも、車のアイドリング音の方が苦痛だったりするしな。あるいは、ごり押しへの反発か。

「歩きタバコは本当に恐怖」ある子持ち主婦マンガ家が描いた風刺イラストが話題に!!ちゃんと喫煙マナーは守りましょう! - Togetterまとめ

 実際、これなんだよな。大学時代に、混んだところでタバコ吸ってるバカがいて、リュックに接触したことがあったな。
 さらに、煙の害が加わるんだから、歩きタバコはクソ。

みんなが好きな原画集とは? - Togetterまとめ

 うーむ、そもそも原画集を楽しめるというところで、ハードル高そう。