放課後のプレアデス 第8話「ななこ13」


 また、スケールが大きくなって。今回は太陽系の外縁、オールトの雲まで行っていたエンジンの欠片を捕獲。遠すぎて、光速でも三ヶ月かかる距離。ななこは一人、旅立つことに。幼いころの両親の離婚で、人との距離感を見失っていたななこ。しかし、会長やすばるたちとの生活は、確実にななこを変えていた。
 太陽系の外縁に、誰にも知られないガスジャイアントが存在して、それを「エンジンの欠片」が刺激して、恒星化させるって、すごい壮大な話だな。地球が連星になっちゃうとは。影響ものすごそうだけど。太陽系外縁には「地球サイズの惑星」が2つ以上ある:天文学者の主張なんて記事があるから、惑星の存在は不思議じゃないが、ガスジャイアントはどうなんだろう。
 最後に、ななこが、出発した時に戻ってきたいと思ったってのはいいな。つーか、タイムパラドックスは大丈夫なのか?
 コピーななこが暴走したときに、無理やり持っていったいつきちゃん、力持ちかわいい。


『放課後のプレアデス』8話感想 ぽ・わ〜む!ななこの長い旅:萌えオタニュース速報