Togetterいろいろ

カレンの正規直交基底のポーズ - Togetterまとめ

 正規直交基底というのが、さっぱり理解できない。それはそれとしてカレンかわいい。


野尻抱介の文章のすごさについて - Togetterまとめ
 とりあえず、引っ張り出して読みたくなった。最近、ぎちぎちにつめすぎて、どこに何があるか把握しにくくなっているなあ。
 しかし、ここ10年くらい本当に、新作少ないよなあ。

『刀剣乱舞』監修の芝村裕吏さん登壇 コンテンツ文化史学会 例会まとめ - Togetterまとめ

 歴史とコンテンツ。まあ、歴史的な有名人って、結構フィクションがまとわりつくからな。戦国武将だって、死んで100年もすれば真偽の怪しい逸話だらけに。
 あとは、刀剣乱舞に取り上げてくれという要請が結構来ているとか。

中室慶応義塾大学准教授「5年後、日本の教育はどう変わるべきか?」発言まとめ - Togetterまとめ

 確かにエビデンスは必要だよな。ただ、エビデンスが出るのに時間がかかるとか、結局数値で掬い取れない問題はありそうだなとか、いろいろとありそうではあるのだが。
 幼児教育や質の高い教員の費用対効果が高いか。でも、幼児教育もみんながやるようになったら、どこまでコスパ高いのだろうかねという気も。

日本の未婚男性の不幸感は他国と比べてダントツに高い、という「不幸」の原因は… - Togetterまとめ

 まあ、ここまで差が大きいと、なんか問題があるのは確かだよな。弱者男性はそもそも、弱者としても扱われないわけだが…
 結婚願望がありつつも、できない人が多いとか、そういう側面はありそうだけど。結局、氷河期世代で、いろいろとキャリア的にも不満足な人が多そうだしな。リストラ圧力も恒常的にきつそうだし。今は結婚圧力はそれほど高くもないと思うが、まあ主観的な不全感は強そう。