昨日、熊本港の海フェスタくまもとで、護衛艦の一般公開があるので出撃。いや、いろんなところが込みまくりで苦労した。まず、熊本港行きのバスが超満員。通路に無理やり人を押し込むことに。始発で、席を確保していたからいいようなものの、最後尾の席だったのでお年寄に席をゆずることもできず。お祭りの露天で腹ごしらえして、展示を見て歩く。その後、護衛艦の一般公開に。ここが誤算だった。ミサイル艇おおたかの列に並んだが、見終わるまでに二時間。炎天下で立ちっぱなし。しかも、艇内で行列が動かなくなるという。出てくる頃にはすっかり疲労困憊。ミサイル艇の小ささを体感した。護衛艦とねのほうは、時間的にも無理そうだったのでギブアップ。コンテナヤードからフェリー乗り場まで歩く気にもならなかったので、シャトルバスに乗る。これもまた混みまくり。4時過ぎていて、消防艇金峰の見学もできず。カキ氷を食べた後、ちょうど来たバスに飛び乗って帰還。
 18日は、上通りでパレードとか、熊本駅でも出店が出ていたり、イベントが盛りだくさんだったようだ。
 熱中症気味で、体力を消耗。あちこち、日焼けで真っ赤だし参った。翌日まで、ダメージが残った。