海フェスタくまもとに再出撃

 今日は、JAMSTECの観測船なつしまが来るということで、出撃。苓洋高校の実習船熊本丸も一般公開される予定だったのだが、台風のせいで入港そのものがキャンセルに。こっちも楽しみにしていたのだが。なつしまも、今日だけ、しかも公開時間も前倒しで早仕舞いという処置。まあ、待ち時間が短くなって助かった感も。
 意外に空いていた。先週の護衛艦の一般公開がとんでもなく混んでいたのに比べると、なんでこんな落差があるのだろうというレベル。海洋調査船もおもしろいと思うのだが。まあ、先週並みの混み具合だったら、私、並ばず帰るつもりだったのだが。無人探査機のハイパードルフィンも見られるし、楽しそうだと思うのが。
 11:58のバスに乗って熊本港へ。先週は並んでいたのが、今日は皆椅子にかけている状態で、これは楽に乗れそうだと気が楽に。12:30ごろ着。展示を見たりして、時間をつぶして、コンテナヤードに移動。10分ほどSOLASエリアの門で待たされた後、入場。なつしまは満船飾でお出迎え。船内を20分ほど見学。出店で買い物。ストラップと缶バッジくらいにするつもりが、品切れになっていた『深海のパイロット』が売られているのを見つけて、購入。ネット書店でも新品がなくなっていたんだよな。図書館にも入っていないし。その後、入港歓迎行事見学。
 フェリー乗り場に戻って昼食。ちょっと出店の人と話したけど、なんか客が少なくて、当てが外れたそうで。商売の人には深刻だろうな。ARIAKE海カフェでシャコフライのカレーと沖新漁港の出店でクチゾコのから揚げを食べる。前者はシャコのサクサク感が楽しめる一品。後者は、あっさりとした白身の魚。ビールが欲しくなる味だった。
 その後は、バスに乗って直帰。
 むちゃくちゃ暑くて、行きの交通センターにたどり着くまでに熱中症気味。背中は痛くなるは、頭は痛いは。帰りはバスを降りて、小島あたりを見るつもりだったが、ヒットポイントが下がってきたので、諦めて、寄り道せずに帰宅。いや、今日の暑さはやばかった。太陽が痛いし、外にいるだけで体力が削れているのがわかるという。夏は外に出ないに限るな…