国道477号線沿線チェック

 なんというか、ルート取りがすごい。伊丹空港の近く、池田市を出発して、京都の北側の山中をぐるっと迂回、花脊峠百井峠を経由。琵琶湖大橋をわたって、湖東に。頻繁に曲がったあと、武平峠を通り三重に。ゴールは四日市市。いかにも、旧道をつないだ感じがいい。
 大阪府北部から園部、京都の北側にかけて、山中まできっちり開発されている姿が印象的。ああいうところは、自家用車がないとうろつくのも難しそうだな。琵琶湖を渡って、東側、洲本市なんかの平野の集落も印象的。477号はそれをぬうように走る。鈴鹿山地を越えると、鈴鹿山地西麓に、見事な扇状地が発達している。どれだけ侵食されたんだって感じが。

能勢妙見山と能勢妙見鉄道

 阪急で接続していたんなら、行こうと思えば行けたな。ロープウェーまで整備してあるし。
妙見山 (能勢) - Wikipedia


常照皇寺

 京都の北、周山から北東へ入ったところにある寺院。北朝光厳上皇が開山だそうで。九重桜は国の天然記念物。妙に心引かれる…
常照皇寺 - Wikipedia
常照皇寺京都府歴史的自然環境保全地域/京都府ホームページ


堅田の町並み

 中世に琵琶湖の水運に絶大な影響力を振るった都市。ストリートビューでみると、良い感じの建物が散在するけど、だいぶ新しい住宅に立て変わっている感じが。
堅田 - Wikipedia
堅田観光協会
堅田の古い町並み:一路一会
堅田:集落町並みWalker
大津市堅田の町並み


竜王町ダイハツ工場

 テストコース付きのでかい工場が。竜王町は、この工場でもってるっぽいな。
滋賀(竜王)工場 [会社概要] 【ダイハツ 企業情報】