カベルナリア吉田『絶海の孤島』

絶海の孤島 (驚愕の日本が、そこにある)

絶海の孤島 (驚愕の日本が、そこにある)

 あちらこちらの、往来が不便な島々に行き、宿泊し、あちこち歩き回ったルポ。
 なんかあったときすぐに出られない、島ってけっこう大変なんだな。トラブル起こしたときに、脱出手段がないってのは、けっこう怖いものなんだな。いろいろと地元住民とトラブルがあった島と、和気藹々と過ごして帰っている島のコントラスト。あと、小笠原が世界遺産フィーバーで観光客が増えて、キャパシティオーバー状態になっていたり。このあたり、屋久島なんかも同じ悩みを抱えていそう。
 無人島化の危機にある鵜来島、海が赤く染まる硫黄島、活火山や旧住民の再会のエピソードなどの悪石島などが印象的。