自民党議員のいじめ発言関連

 中川雅治熊田裕通が、自分のサイトに過去のいじめについて載せた問題。どっちも、道徳教育だの、「わからせる」だのと、発言しているが、全然説得力ないな。まず、自分たちが道徳教育を受けるべきレベル。これが、自民党の権威的教育思想の正体だよなとしか言いようがない。


<自民>ネット炎上、国会議員2人が記事を削除 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
しかし、自民党議員の、昔のいじめ自慢は何なのか。好感度アップするわけでもないだろうし、共感を得られるわけでもなく、また、反省を示してるわけでもない。となると、残るは自己の信条を示してるくらいなんだけど、 - Togetterまとめ コメ欄ひどいなあ…
【危機感ゼロ】続出する議員の「過去のヤンチャ」発言に国民の怒り噴出【問題意識ゼロ】 - Togetterまとめ

(cache) 参議院議員 中川雅治 公式ホームページ 教育鼎談

 いや、これひどいな。同性どうしのセクシャルハラスメントを通り越して、犯罪だよな。鼎談に加わっていた、中川雅治義家弘介橋本聖子の三人が三人とも、それを問題だと認識できないってのが恐ろしい。どういう神経しているんだろう。しかも、このうち、義家・橋本は国会で教育関係の委員会に加わっているんだよな。はっきり言って、教育に関わる資格ないと思うが…

■中川 私の中学時代は男子校でしたが、クラスの悪ガキを中心に皆いつもふざけていて、ちょっと小さくて可愛い同級生を全部脱がして、着ていた服を教室の窓から投げるようなことをよくやっていました。脱がされた子は素っ裸で走って服を取りに行くんです。
当時、テレビでベンケーシーという外科医のドラマがはやっていました。ベンケーシーごっこと称して、同級生を脱がして、皆でお腹やおちんちんに赤いマジックで落書きしたりしました。やられた方は怒っていましたが、回りはこれをいじめだと思っていませんでしたね。今なら完全ないじめになり、ノイローゼになったりするケースもあるのかなあと思います。いじめられている方も弱くなっているという側面はありませんか。


■橋本 いや、今のいじめはもっと陰湿だと思いますよ。いくつかの実例を私も知っていますが。


■義家 その通りです。「死ね死ね死ね…」と100回も来たメールを生徒に見せられたことがありますが、背筋が寒くなりました。しかも相手が特定できません。あまりにも陰湿なのです。教育がここまで来ちゃったのか、という感じです。
いじめられた子どもは、良い子ほど親には言えません。心配をかけたくないと最後まで我慢します。

 これで、いじめと思わないって、どういう神経しているんだろう。
 中川雅治は、麻布学園出身だそうだけど、「自由闊達」の校風でこういうえげつない暴力事件が容認されていたわけか。新聞記事でも、「あっけらかんとしたもので、いじめとは思っていなかった」といいわけしているけど、ここまで歴然としたいじめをいじめと思ってない、その常識のあり方が問題なんだよな。サイコパス扱いされてもしかたないレベル。


 義家弘介の発言、

「やったらダメなことはやったらダメ」とはっきりさせることで、いじめはだんだんと確実になくなっていきます。

やって良いことと悪いことをきちんと区別して、もしやってしまったらこういう責任を果たさなければならないとはっきり決めることが必要です。

 まったく説得力なくて笑えるな。やって良いことと悪いことの区別もつかない連中が、どうやったら「きちんと区別」できるんだ?
 「今の若い者は」系の話が全然話にならないことを証明する良い見本。この世代の倫理観がこの程度のものだったと。日本の倫理観のレベルは上がっている。この世代の回顧が全然話にならないと。

くまだ裕通 議員への道

(cache) くまだ裕通 議員への道(魚拓)
 メンタリティがツイッターで犯罪自慢する人間と同レベルで、こういう人物が教育に容喙する資格があるかどうかは疑問だな。普通に傷害レベルの行為だろう。しかしまあ、こういう悪行でも、極悪さを理解できない上の中川に比べるとマシに思えてしまうのがなんとも。
 そもそも、反省したそぶりを見せているけど、ちゃんと本人に謝罪したんだろうな。結局、うやむやで終わらせていないか? なんで、こんなエピソードを選んだんだろうな。生徒指導の体育教師とバトってたというならともかく、「新任」「女性」「産休代の非常勤講師」に対して、「生意気」と思って攻撃を仕掛ける時点で、「女性蔑視」の感覚が透けて見えるよなあ。正直、なんの爽快感もないエピソード。つーか、秘書時代にストレス解消で借家の壁殴って壊したとか、パパブッシュの湾岸戦争に関する直通電話を切った話とか、どれもかなりドン引きなんだが。いや、後者は、歴史の証言といえば証言なのだが。パパブッシュはどう思ったんだろうw


 政治信条・姿勢の欄に、

 日本の未来を担う子供たちには学力のみならず、道徳心や公共を考える力、国を愛する意識など幅広い心の涵養が必要です。


道徳教育にかける時間を増やして、個人の行使できる権利とそれに伴う義務を自覚させなければなりません。ボランティアや福祉活動など課外活動に従事させ、社会教育を経験させることにより「公共」の中の「個」を意識する心を育てます。

 こういう文章があるんだけど、ガキの頃の自分の行状を考えると、関係者に迷惑をかけまくる可能性を考えないのだろうか。正直、福祉サービスを受ける人の尊厳を傷つける可能性が高いと思うのだが。福祉サービスを受ける人も一人の人間であり、教育の道具じゃないことをわかっているのだろうか。