ファンタジア文庫の入荷時期を見計らって、街に出撃。久しぶりに、ペカっと晴れたが、その分暑かった。白い帽子は、防御力高くて助かるわ。
 上通り、下通りで本屋をはしごしたあと、鶴屋の地下のフードコートで昼食。なんか、レストランに入る気分にはならなかったし、ファストフードの店は混んでいるしで、結局、鶴屋へ。
 今日は、24時間テレビのキャンペーンで、びぶれす広場にステージが設置されていたり、作業所などの出店が出ていたり。クッキーと晩柑ゼリーを購入。
 その後、熊本駅前のプラザ図書館まで足を伸ばす。上限まで借りいれ。帰りは、琴平神社の裏手にある近藤製飴本舗(近藤製飴本舗 白くまかき氷・昔懐かしのアイスキャンデー、アイスクリーム - 熊本県 熊本市 - レストラン Facebook)に寄る。有名で、以前から名前は知っていたが、夏場にはこのあたりまで足を伸ばすことが少ないので、シーズン中に入る機会がなかった。初めて行ってみたが、車が3‐4台、10人以上のお客さんがカキ氷を食べていたので、アイスを買って、そそくさと食べた。次は、もう少し空いているときに行きたいな。