天津爆発関連

 全然情報が出てこなくなったな。ある程度の先進国で、しかも物流の中心で、ここまで情報統制ができてしまうとは。中国怖い。
 つーか、汚染物質の飛散状況なんかは、ちゃんとデータで示さないと信用してもらえないと思うのだが。後始末も大変そうだよなあ。
 規制がザルすぎて、他の港でも同様の事故が起こるんじゃないかという疑念が。

疲れ果て路上で眠る消防隊員たちも… 黒色中国さん(@bci_)による天津大爆発のツイートまとめ - Togetterまとめ

 爆発現場近くに、工事作業員が住んでいるプレハブがあったと伝えられるが、ここで紹介されている負傷者の中には、そこにすんでいた人が結構含まれているようだ。アレだけの爆発の近くに居て、けっこう助かった人多いんだな。
 出稼ぎに来た、それほど金もってない人が多いだろうし、健康を害すことになったら生死の危機じゃね。

損保ジャパン、天津大爆発の分析資料を公開 原因は……? - Togetterまとめ

 損保ジャパンが公開した分析資料についてのあれこれ。
 チャイナボカンなんていっていたけど、7ページ目をみると、火災爆発事故が2010年以降だけで12件。2013年は特に、死者55人、97人、121人と犠牲者多数の事故が3件もおきているという。おそろしい。

天津爆発事故の情報 - Togetterまとめ

 ちょっと、雑多すぎるな。

プロの消防士がいない中国:日経ビジネスオンライン

 中国の消防士は、徴兵で集められた人間を即席教育で、現場に投入しているのだとか。そのせいで、事故率は高いわ、平均年齢は低いわという有様らしい。あとは、プロ意識の欠如とか。
 しかしまあ、天津の爆発の場合、プロの消防士でも、どうにもならないんじゃなかろうか。そもそも、危険物がごっそり貯蔵されていることを知らなかったわけで。

痛いニュース(ノ∀`) : 【天津】 爆心地近くの労働者が住むプレハブ小屋が消失 600名が気化蒸発か? - ライブドアブログ

 一番上のTogetterまとめに、当該プレハブの住人らしい負傷者の写真と証言が出ているから、けっこう助かったようだけど。しかし、この状況だと、ずいぶん死者がでていると思われるが、それにしては当局発表の死者が少ないのは確かだよな。農民工で、無戸籍だから、カウントしてないとかはありそうだなあ。
 ここまで来ると、完全にデマだけど。

天津大爆発に「何ら驚かない」という中国人 法令をくぐり抜ける企業体質 このままでは第2、第3の事故も | JBpress(日本ビジネスプレス)

 中国の化学物質流通企業が、コネを利用した法令無視の体質を持っていることや消防士が臨時雇いだったりする話。

天津爆発が証明した中国の想像を絶する“ずさんさ”|China Report 中国は今|ダイヤモンド・オンライン

 化学物質の扱いがなっていないという話。
 日本でも爆発はするけど、スケールの違いがな。

ASCII.jp:天津大爆発の情報の少なさに見る、中国のネット規制の現実 (1/2)|山谷剛史の「アジアIT小話」

 なんか、ディストピア感がすごいな。情報を押さえ込んだ結果、あっという間に無関心になってしまうって。
 つーか、事故一つで政府が揺らいでしまうのがアレだよなあ。

中国・天津の爆発事故。少ない死傷者、鬼城化した街…。報道では伝わらない実態とは?[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

 半ばゴーストタウンで、建物に比べて、居住者数が少ないことが、犠牲者を少なくしたという。
 しかし、近場にプレハブがあって、そこにそれなりの居住者がいたことは確かなんだよな。