うみのとも『そよ風テイクオフ 1』

そよ風テイクオフ (1) (まんがタイムKRコミックス)

そよ風テイクオフ (1) (まんがタイムKRコミックス)

 転校してきた少女、紅羽に学校を案内しているうちに、元人力飛行機部の部室を発見。なし崩し的に、人力飛行機の大会に出ることになった女の子達のお話。この手の変わった部活系の話って、あんまり興味を持たないんだけど、これはなぜか気にいったな。部活が余り前に出てこず、日常的な部分が強いのがいいのかな。
 思いついたら即行動で皆を引っ張っていく、スカイスポーツ経験者の紅羽。(自称)紅羽のライバル、アンリエッタ。しっかり者の副部長、桐江。メカニックのこころ。体調管理などのサポートのつばき。キャラの役割分担に無理がないのがいいな。それぞれのキャラも、しっかりかわいいところが表現されているのが良い。
 途中から見ていた連載では、つばきがかわいかったが、通しで読むと、みんなかわいいなあ。