こうもり探知機(バット・ディテクター)

 テレビで、コウモリの観察会の紹介があって、それで、コウモリの超音波を探知する機械を使っていたので、興味を持って調べてみた。ちょっと、欲しい。私が住んでいるあたり、夏の夕暮れにはコウモリがよく舞っていたのだが、最近数が減って、今年は二匹程度が飛んでいるのを目撃したのみ。そもそも、どの程度の数がいるのかとか、どういう行動をしているのか、知りたいのだが。おきっぱなしでデータを記録できるようなのは、相当高い模様。

いきもの通信 Vol.578[東京コウモリ探検隊!]バットディテクターを使ってみたら川は超音波に満ちあふれていた

 バットディテクターを使った調査の報告。定点観測なんかには便利そうだけど。つーか、目視で何とかなるんだ…

いきもの通信 Vol.587[東京コウモリ探検隊!]アブラコウモリの超音波を録音してみた。そして長時間録音してみると…

 ボイスレコーダーと合わせて、定点観測ができるようにしてみた話。確かに自動化できるといいけどな。何十万円もするハイエンド機種だと、そういう機能もあるかもしれないが。

コウモリの歌を聴け - デイリーポータルZ:@nifty

 音を録音した動画つき。夜道をさまよう人になってるな。
 キクガシラコウモリの声が、特撮ものの効果音みたい。