常総市水害関連Togetterメモ

私的まとめ 購入したAAV7を使用するにあたっての試験と法的手続き&94式水際地雷施設装置にまつわる事情&96WAPCの立ち位置 - Togetterまとめ

 AAV7は水害救助に向いていそうだよなあ。まあ、災害救助に投入できるほど、数がそろわないんじゃないかと思うけど。海外から車両を輸入すると、実際に使えるようになるまで時間がかかると。
 94式水際地雷敷設装置は、浸水地での活動にそれなりに向いていそうだよなあ。

「その舟はどこから?」水害と農家と上げ舟 - Togetterまとめ

 実物は見たことないけど、水害が多い地域にはよくあると言うね。大きな川の下流域には、全国的に、たいがいあるようで。
 逆に言えば、この地域は水害常襲地域だったってことだよなあ。
 堤防自主決壊って、『首都水没』でなんか書いてあったような。

水害・治水・利水と日本の暗い歴史 - Togetterまとめ

 尾張藩側の堤防が高くなっていたという話は、かなり有名な話だと思うけど。いろいろと地域間の利害対立があったんだろうな。
 金持ちは、塚を築いて、自分の家が浸水しないようにすると。

内閣、鬼怒川水害の情況を撮影した衛星取得画像を公開→Googleがより高解像度の画像を公開 これは「日本対Google」なのか - Togetterまとめ

 まあ、防災にも使えるつーて、巨額の予算を取ってるのに、実際に出てきたのがこれだけじゃ、文句言われてもしかたないよなあ。衛星の能力だけではなく、内調の災害対応能力の欠如とも言えそう。

「希望」などの明るい地名は危険?昔からの地名にはその土地の危険が表されている - Togetterまとめ

 「○○沼」を改名とかはよくあるみたいだな。だいたい、昔からの集落がない場所ってのは、なんらかの水害の危険があるんだよな。まあ、熊本市内だと、「平成」とか、「流通団地」なんかのあのへん。旧河道の低地を区画整理して住宅地にしちゃうんだもんなあ。さらに、熊本中央病院は、水害にきわめて脆弱とか。

【検証してみた】テレ朝-日テレのヘリが自衛隊の洪水救助を妨害しているって?? #tvasahi #NHK #ntv - Togetterまとめ

 NHKのカメラすごい。
 へえ。カメラの見え方と実際の距離の大きな差がよく分かる。