米田和佐『だんちがい 4』

 先月の『ぱれっと』に掲載されたものや、Web版に9月に入って掲載されたものも入っているようで、アニメの放映期間に合わせたスケジュールがうかがわれる。雑誌の表紙イラストがカラーで収録されているのもうれしい。雑誌で見た覚えがないのが、2話ほどあるが、これは「ぱれっとOnline」掲載のものかな。
 小学生の双子に釣られて、家の中でかくれんぼする43話、弥生の友達がやってきた45話あたりが、印象的かな。個人的には、やはり弥生が一番かわいらしいと思う。
 この作品、家族愛と恋愛が微妙なバランスを保っている感じだが、46話は、姉弟恋愛の方にぐぐっと入り込んだ感じがあるな。ラストから2コマ目の「そうですよ、公共の場なんですから」のセリフの時、顔が見切れているけど、どういう表情だったんだろうな。なんとも、不穏な雰囲気が。晴輝のほうにも、そういう意識があったんだな。