本日のメモ

[国際]「バイオ坊や」のテレビ出演が大ひんしゅくを買い、バイオ株が総崩れ - Market Hack

 投機しか知らない馬鹿を野放しにすると、こういうことになる。
 先発薬の流通独占による値上げなんて、誰でも考え付きそうなことが、今まであからさまに行なわれていなかったのは、公共性が高い分野であからさまな利益追求をやると政治を呼び込むから。それもわからなかったのだろうか。文字通り、藪をつついて蛇を出しやがったな。しかも、こねた理屈が理屈になっていなかったと。
 薬価の公的コントロールは必要なことだと思うがな。

[国際]石油価格低下で国家予算策定もままならぬロシア 最大の危機に直面したプーチン大統領、日本の取るべき道は? | JBpress(日本ビジネスプレス)

 正直、ざまあとしか感じない。石油輸出依存で大国気取りは無謀だったんだよ。
 上流権益の中国への切り売り。3年分予算を組むはずが、できなくて、単年度予算に。同じくエネルギー資源輸出に頼るアゼルバイジャンカザフスタントルクメニスタンも苦境に陥っていると。あとは、ノルドストリーム2の建設によって、ドイツがロシア産ガスの集散地になるという話とか。
 まあ、少なくとも、急いで何かをする状況ではないよなあ…

[国際]「イスラム国」の脅威に相乗りしようとするロシア ドゥシャンベでのプーチン演説を読み解く(前編) WEDGE Infinity(ウェッジ)

ロシアが目論むシリア内戦の「書き換え」 ドゥシャンベでのプーチン演説を読み解く(後編) WEDGE Infinity(ウェッジ)
 イスラム過激派の危険性を煽ることで、中央アジアへの影響力を再強化しようとするロシアの思惑と、それに距離を置く現地政府。
 後半はロシアの目論見。「対IS大連合」を組織し、その中にアサド政権を入れて延命させ、それを梃子に国際的孤立から脱する戦略。ヨーロッパに難民が大量に流入し、ケツに火がついたヨーロッパが受け入れる可能性はなくはないと。
 しかし、もはやアサド政権がシリアの「正統政府」とは言い難いよなあ。民主化運動に強硬な弾圧を加え内戦を暴発させた。その上で、ここまで支配領域を失い、自力でそれを奪回する見込みもない。ダーイッシュをぶっ潰しても、自力で国をまとめる能力はない。その上で、スンニ派地域で大虐殺を引き起こす恐れがある。
 まあ、逆に、反アサドの諸勢力も、なにしでかすかわからない連中ばっかりという。

[国際]【地図で読む】「アサド朝シリア」を支えるロシア軍基地 | 中東・イスラーム学の風姿花伝

 とりあえず、スンニ派をまとめられる勢力がいないのが痛いよなあ。アサド政権も、全国を再支配する能力はないだろうし。
 実際、この記事に書かれているように、分裂の固定化。ロシアに庇護されたアサド政権、アメリカ・トルコに庇護されたクルド人・自由シリアなどの勢力。その間にダーイッシュ勢力が居座り続ける。こういう状況が長く続きそうだよなあ。

[国際]アメリカが訓練したシリア反政府勢力の失敗  WEDGE Infinity(ウェッジ)

 まあ、最初から、成功する要素ゼロだったわけだけど。50人くらいの勢力で何ができるのだろう。
 本格的に介入するなら、子供を徹底的に教育して、10年ぐらい後に精強な軍隊を作るくらいの目論見がないとどうしようもないよなあ…