江津湖みなも祭りに出撃

 本日は、江津湖みなも祭りに出撃。出店でお昼ごはん。ちょこちょこと食べた後、江津湖クルーズに乗ろうかと思ったのだが、結構待ち時間がありそうだったので断念。その後、久しぶりに江津湖南端まできたので、流れで、加勢川沿いに西に。なかなか行きにくい木部まで進出。加勢川の堤防上のルートって、20年ぶりくらいに通るけど、こんなに車多かったっけ。路側帯なしの二車線道路で、車に追われるように走る。もう、このルート二度と通らん。
 木部で、あたりをつけていたポイントをめぐった後は、北に行くか、南に行くか迷う。結局、南の嘉島町域に入り、下仲間、上仲間、鯰と移動。神社を中心にめぐる。嘉島町は確実に火の見櫓と遭遇できるから好きよ。その後は、浜線バイパスを北上してゆめタウンはませんを覗いて帰宅。調子こいて、遠くまで行き過ぎた。おかげで、ものすごく疲れた。あと、ノリで遠出したので、地図を準備していなかったのが大きな失点。


 カイツブリの親子連れ。鳥を撮るには、完全に能力不足だな、このカメラ。



 熊本市が新たに導入した水草回収船。今度の船は、前に小型のショベルを乗っけてる。



 天気がいいと花も映える。




 木部の白壁の蔵。1メートルほどの土台の上に作られているのは、水屋的な利用を想定してかな。御幸木部ってのは、加勢川沿いのまさに低地にあるし。