本日は、県立美術館の特別講演2回目、「人吉球磨の仏像」聴講に出撃。今回は、比較的早い時間に終わったため、熊本城の西側に出てみることに。花岡山の北河、横手神社や戸坂神社を訪れる。井芹川が流れているために、なんとなく平坦なイメージだったが、結構すごい坂道だったな。井芹川が人工的に付け替えられた川だということを、身をもって経験した。かなり高い尾根を削って、西に流しているのだな。あとは、谷とか。横手神社って、岬状の尾根の突端に立地しているのか。
 花畑広場やシャワー通りでは、ハロウィンのイベントが。屋台でクレープを買う。
 しかし、本当にいきなり寒くなったな。夕方あたりから、ものすごく寒くなって、着ていった服では全然足りなかった。体冷やすと、体調が悪くなるんだな。


 中央郵便局のタヌキもハロウィン仮装。