地理とか、地図っぽい話のTogetterいろいろ

インドとバングラデシュが領土交換 162カ所の飛び地 - Togetterまとめ

 『世界飛び地大全』で紹介されていたな。複雑に入り組み、飛び地の人々は行政サービスを受けられない状況にあった。それの整理に成功するとは思わなかった。すげーな。
 「バングラディッシュにあるインドの飛び地にあるバングラディシュの飛び地にあるインドの飛び地」って、文章では理解不能な世界だな…

トランスニストリア/沿ドニエストル覚書(更新中) - Togetterまとめ

 沿ドニエストルって、出入りしにくい国らしい。
 ソ連の移住政策でドニエストル川東岸はロシア系の人々がまとまっていて、モルドバルーマニア民族主義政策に脅威を感じて、独立に動いたと。

「ならまち」を歩き、楽しむためのいろいろなマップを集めてみました。 - Togetterまとめ

 観光マップいろいろ。そういえば、奈良って、ほとんど行ったことないな…
 奈良は、近世以来伝統的に、東が「上」なのか。

姥ヶ谷落としの旧流路について - Togetterまとめ

 へえ。自然流路が、近世近代と河川改修で分断されたと。近場でも、地形はよく見ようということだな。
 なんか、人工的に堤を作って下流の洪水を緩和したという推理が披露されているけど、関東ではそういう治水が行なわれていたのか。よく分からん。

藤右衛門川 - Togetterまとめ

 けっこう、地図上でも明瞭な暗渠だな。

2013-4-8 「観光新時代を迎えた熊本の今」調査研究報告会 - Togetterまとめ

 距離的にも、心理的にも、東京は遠い感じが。
 あと、くまモンの認知度高いとか。
 どうしても、突出したものがないのが弱みではあるな。食の認知度が低いのが。阿蘇山系の温泉は散在しているのも弱みか。熊本土産と言えば陣太鼓。
 熊本で駅周辺に投資するのは非効率だと思う。通町周辺に投資をしなければ。