戦車関係Togetter

下呂子氏のセンチュリオン戦車語り&Pat Ware 『The Centurion Tank (Images of War)』書籍紹介 - Togetterまとめ

 イギリス戦車もなかなか乙なものかなと、最近思うようになりつつある。しかし、第2次世界大戦中に開発された戦車が、いまだに現役って、すごいな。イスラエルのショットに、南アフリカオリファントと、魔改造されまくっていると。イギリス戦車の重防御路線。

シャーマンと巡航戦車をドイツに燃やされまくった大英帝国が、本気出して開発した堅くて燃えなくて武器がつおい戦車、と思っておくと大体イメージがあたりますw


滑る戦車のおはなし〜戦車工学からWT戦車の旋回挙動を考える - Togetterまとめ

 戦車も、すべりやすい路面で、スピードを出して、急に曲がると、ひっくり返ると。下のほうの動画で、見事にひっくり返っているのがすごい。
 クラッチブレーキ式の特性。さらに、接地圧が低いから、見た目に反してすべりやすいと。

世界のPavesi牽引車 - Togetterまとめ

 へえ。今でも、工事現場なんかでは、車体が折り曲がるアーティキュレートトラックとかいるけど、昔からあったんだな。
 当時は、車体の折り曲げをどうやったのだろうか。今は、油圧だそうだが。

イラクでガルパンにも出てきた豆戦車CV33が発掘!「かわいい!」「ちっちゃい!」との声多数 - Togetterまとめ

 タンケッテ、かわいい。
 しかし、これ、どこから出てきたんだろう。キャタピラも、同じ色に塗装されているところをみると、どっかに展示されていたのかな。

人生にとって不要なこと〜巡航戦車道とミーティア・クルセイダー - Togetterまとめ

 クリスティ戦車をいじり倒して出来上がったのが、イギリスとソ連の戦車。センチュリオンとT-54/55は、遠い親戚と。で、終戦ギリギリの時期の戦車は完成度が高かったので、マイナーチェンジしながら、長く使われることになったと。
 あとは、英国の巡行戦車の迷走に、ナフィールド卿、ウィリアム・モーリスの政治的な動きも影響しているとか。

黄色くないイタリア戦車たち - Togetterまとめ

 もともと、イタリア軍の戦闘車両の塗装は、ヨーロッパ域内での戦闘を想定してグリーン系の色を使っていたと。緑の車両は、アフリカにも送り込まれていると。

ガスタービン搭載パンター戦車とか、夢のガスタービン自動車について - Togetterまとめ

 自家用車に使うには、燃費が悪そうだよなあ。ターボエレクトリックは、場所食いそうだし。あと、クライスラー・タービンカー、うるせえw