新聞記事メモ

[災害][阪神大震災][史料保存]神戸新聞NEXT|社会|被災文書4割処分検討 保管場所確保困難 神戸市

義援金や見舞金などの申請書、罹(り)災(さい)証明書の控え、仮設住宅契約書などの文書について処分の検討を始めた。

 うーん、そういうのも、とってあれば、そのうち社会学的な研究に役立ちそうだけど。つーか、添付文書が多いって、それ大事じゃね…
 場所の限界に、整理のコストがってのは分かるけど。

<検証 阪神から>復興法 被災者向かず 河北新報オンラインニュース

 結局、被災者をミクロに見る視点がないんだよな。で、必要性が怪しい巨大防潮堤の建設に狂奔することになる。
 復興事務を専門にする公務員のリザーブを作っておくことは、将来的に有用なのではなかろうか。常総市でも、その辺り、通常業務と重なって、かなり混乱しているようだし。

被災地、タクシーに乗る幽霊 東北学院大生が卒論に:朝日新聞デジタル

 実際に、タクシーの幽霊について、話を集めたという。興味深い。