料理・食品関係メモ

料理の知識・ノウハウは珠玉の技術に違いなく - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

 経済的かつ健康的な食生活を維持するには、ノウハウと投資と労働力が必要なんだよな。食品をロスせずに、まわすのは意外と難しい。あと、目の前の食事のためではなく、常備菜を作ったりするのは、一人暮らしではけっこう厳しいのではなかろうか。
 いや、本当に長期的に無駄なく料理をまわすって、本当に大変なんだよな。時間もかかるし。精神的に余裕がない人は、健康的な食生活自体が難しそう。

食生活・食費問題と本当に「わからない」時は「何が分からないのか」すら分からないということ - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

 ノウハウを教えてもらっても、それを実践するのが無理とかもありそうだけど。それ以前の問題もあると。

ワイの食べたおいしいみやげ物菓子5傑wwww - ゴールデンタイムズ

 普通、熊本なら陣太鼓だろう…
 いろいろとあるもんだな。

ドラッグストアで「アルフォート」などお菓子が激安なのはなぜなのか?:お料理速報

 ドラッグストアが、食品で収益出す必要ないから、安くできるってのもあるんだよな。
 あと、メーカーが値引きしてくれるとか、売れ行きが良いとか、いろいろと要因があるようで。

パン屋の実力が最も如実に現れるパンwwwwwwwwww:お料理速報

 結局、食パンなんじゃね。
 まあ、惣菜パンしか買わないけどさ。

セブン「ドーナツがおいしくなりました!」 → 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 菓子パンとして考えるなら、割とリーズナブルなような。最近、パン、高いし。ただ、いちいち店員に頼むのがめんどい。
 まあ、わざわざ買いに行くミスドとはカテゴリーが違うよな。とはいえ、行動範囲にあった店が潰れて、高くなったから、ミスドも最近行ってないけど。

日本酒は水で薄めて飲んでいい - エルの楽園

 へえ。醸造酒は、酒の体積の2-3倍の水を飲むと二日酔いにならないか。
 水で飲めるアルコール度数まで薄める、酒器を変える、おつまみを工夫するなどで、劇的に変わると。平盃が良いとか。
 ここのところ、消化器系の調子が悪いので、そもそも酒を飲む気にならないのが…

シングルモルトウィスキーを学ぶ、語らうスレ:お料理速報

 こういうの読むと、酒が飲みたくなるが、体調で楽しめないのが…
 しかし、一本何千円以上か…

自宅で美味いコーヒーを淹れる SOTA

 ここまで来ると、めんどくさい感じが…
 秤に温度計か。つーか、そもそもサードウェーブという言葉自体が初めて聞いた。