『飛行機模型スペシャル No.12』

 F-5シリーズの特集なら、買わねばなるまいということで、購入。
 タイガーシャークの新キットを含め、1/48では、新キットが割りと出ているようだ。一方で、1/72は寂寞とした状況だけど。新発売のタイガーシャークのキットレビューから、機体の紹介やカラースキームのリストなど。さらに、T-38からF-5Eまでのキットレビュー。中国製のプラモは、日本のメーカーのものに比べると、やはり敷居が高そう。タイガーシャークも、1号機のキャノピーが附属していなくて、作例では、かなり切った貼ったしている。
 しかしまあ、F-5系統は息の長い飛行機だな。T-38は、半世紀にわたって練習機を勤めそうだし、アグレッサーとしても使われ続けている。アメリカに似たような飛行機がないってこともあるんだろうけど、同時代の航空機で現在も残っているのが少ないんじゃなかろうか。それだけ、運動性の優れた飛行機ということなのだろうな。
 一方で、イスラエルが買っていないあたり、ガチ軍用機としての使い勝手には問題があるのかね。


 ハリアーの記事も興味深い。初代のハリアーは、ずいぶんかわいらしい飛行機だよな。ハリアー2は、レドームがどうかと思うけど。