トニー・ホームズ『スピットファイアvsBf109E:英国本土防空戦』

スピットファイアvs Bf 109E英国本土防空戦 (オスプレイ“対決”シリーズ)

スピットファイアvs Bf 109E英国本土防空戦 (オスプレイ“対決”シリーズ)

 オスプレイの対決シリーズの一冊。買うとなると、ちょっとコストパフォーマンスに欠けるが、借りて読む分には、サクッと読める本。ボリュームに欠ける気もするが。バトル・オブ・ブリテンにおいて対決した初期型のスピットファイアとBf109Eの比較。
 結局のところ、両者はほぼ互角の性能の飛行機って感じだな。となれば、操縦者と機体の供給が潤沢なほうが勝つ。で、消耗戦を制したのは、イギリスと。
 運用に関しても、地上のレーダーや監視による誘導を受けられる、地の利のイギリス軍。それに対し、スペイン内戦の経験からロッテ戦法を導入し、戦闘機戦術で一歩先をゆくドイツ軍。ここでも、互角な感じが。
 航空戦では、撃墜報告が過大になりがちだが、バトル・オブ・ブリテンでは、どの程度正確なのだろうか。特に、ドイツ軍では、撃墜数が昇進に結びついているし、侵攻先で撃墜した機体の確認もむずかしいだろうから、どこまで正確なのだろうか。両者の損害を突き合せた研究って、あるのかな。


 このあたりの話は、いろいろクドい話 ≫ スピットファイアの源流以下の一連のエントリがおもしろい。