『まんがタイムきららキャラット』2016/4号

 もう、次の号が出ようとしているところでやっと。ここ数ヶ月のバックナンバーを読み直して、読んでいなかった作品が意外におもしろいのに気づく。歩留まりが劇的に改善。


得能正太郎New Game!
 うみ×ねねと、新年度を迎えての二本立て。
 後輩を迎えるにはどうするか、練習する青葉ちゃんがかわいい。あと、お花見。ブラック飲めない、お寿司のわさびもだめとは、なんというお子様味覚w


中山幸「ブレンド・S
 大雪の日。子供ははしゃぎ、大人はけだるげ。夏帆ちゃんのはしゃぎっぷりがかわいい。
 電車が止まって、しかたなく雪遊びか。


徳之ゆいか「ジューンフレンド」
 なんという破壊魔お嬢さま。掃除すると、状況が悪化するって…


卯花つかさ「アニマエール」
 天然暴走系の女の子が、チアガールにあこがれて、部活を作ろうとする話。
 経験者で、高校ではチアガールを辞めたという有馬ひづめさんが、どういう風に巻き込まれるのか。そして、フラグ建てすぎなひづめさん。


内藤隆「黒髪巫女とマリアウィッチ」
 魔女マニアの巫女さんと日本大好きイギリス魔女っこの交流話。きんモザのシノとアリスの関係みたいではあるな。
 とりあえず、カフェ化しているマリアの魔女工房…


GAGAGA「トモダチヅクリ」
 絵柄と、「ジューンフレンド」とかぶっていることから、避けていたのだが、意外とおもしろいな。表情が硬くて怖がられている犬見さんと、同じくボッチ体質の涼野さんが、屋上で出会って、意気投合。徐々に仲良くなっていく話。
 下の名前で呼ぶか、呼ばないかでいろいろ。かわいい。


ウロ「ぱわーおぶすまいる」
 生徒会の打ち上げがメイン。残念眼鏡が二人か。


榊「異なる次元の管理人さん」
 けもみみ娘が発情って、こう、いいですね。


とめきち「すわっぷ⇔すわっぷ」
 今回は、春子、夏子、秋穂(外観冬美)で、福引で当てた券で遊園地に。順調に仲良くなってるな。
 耳つけたり、春子がお化け屋敷に弱かったり。


AMA「五っ葉クローバー」
 寮に住む高等部生は、初等部の子を世話することになっている一貫校。仲良し四人組の部屋に、小学生の女の子がやって来て。
 とりあえず、常葉さんが危なすぎる。


もず「ばーどすとらいく!」
 突然のお別れで、次回最終回か。


笛「へんてこバスと飴玉くるり
 ビー玉ちゃんの携帯黒電話に、オプション人工知能が。それをアオイが壊してしまって。