「植樹記念碑」

 前々から、存在を確認していながら、記録していなかった石碑。あそこ、割りと走りやすいから、止まりたくないんだよね。
 放水路沿いの桜並木植樹の記念碑。そう考えると、放水路の完成って、意外に最近なんだなあ。




石碑正面

    植樹記念碑
  まちづくり推進事業
    熊本市消防団
主催   第六分団
協賛 西原校区自治会連合会
   西原校区各種団体
(西暦2000年)平成12年3月吉日



石碑裏面

  植樹の記
熊本市消防団第六分団は、まちづくり推進事業の一環として、ここ、保田窪放水路を
花咲く木々で満たそうと計画しました。実施にあたっては、熊本市の支援を受け、
校区自治体をはじめ、各種団体、個人の方々の協力と参加を得ることができました。
この川べりの木々と花々が地域に末永く潤いと安らぎをもたらすことを祈念します。


記念碑建立 寄付者名
  
 (以下略)