漁業関係記事メモ

[環境]かつての4%にまで減っても止まらない乱獲 日本のマグロは絶滅してしまうのか? クーリエ・ジャポン

 そもそも、産卵場で巻き網って時点で、論外だよなあ。なんで、それが放置され続けているのか。

[環境]絶滅危惧のクロマグロ、“政府の漁獲規制では不十分”立ち上がる壱岐の漁師 海外も注視 | ニュースフィア

 そもそも、なんでそんなにマグロ食うのか、よく分からない。トロとか、何でそんなにこだわるんだろうって感じがする。コールドチェーンの整備によって、最近になって、まともに食べられるようになった、「食文化」未満のものだしな。

[環境]サンマ、サバ、イワシの小型化が止まらない ?日本の水産業が迎えた「危機」  現代ノンフィクション 現代ビジネス [講談社]

 この手の大量に育つ魚種は、レジームシフトの影響を受けるから、単純に「乱獲」が原因とは言い難いかもしれないが。「小さくなった」というのは、やはり、別の問題なのだろうなあ。