熊本地震関係Togetterいろいろ

熊本地震と野外支援車(通称トイレカー)、そしてラップポン - Togetterまとめ

 トラックにトイレ設備一式を積んだトイレカーとか、ビニール袋を熱圧着する簡易トイレとか、すごい。
 女性のプライバシーか。

良い子も悪い子も悪用しちゃいけないヤク物お兄さんの要らない生存豆知識講座(足元編とか) - Togetterまとめ

 昔は、安い靴を枕元に置いていたが、防災に対する感度が落ちていたのは否めないな。
 靴下の重要性が指摘されているけど、確かに必要性が高い。あと、普段からトレッキングシューズに慣れておけという話。

タッパたんの「個人支援が無意味どころか邪魔」って話 - Togetterまとめ

 小口荷物を五月雨式に送ることの効率の悪さ。

中九州で起きた2016年地震連動事件「まだ進行中だと思う。これから何が起きるかわからない」 - Togetterまとめ

 うーむ、最悪を考えると、いくらでも悪い前例がでてくるな。
 活断層地震にしては広範囲だな。

阿蘇大橋はない。熊本-阿蘇-大分地震の被害マッピング。 - Togetterまとめ

 見事に一直線だな。巨大な断層があることは知っていたが、理解できていなかったと、痛感する。

阿蘇大橋を落とした斜面崩壊の挙動 - Togetterまとめ

 土砂ダムで、いったん河道が閉塞し、3時間後に決壊したと。すでに決壊したあとだったのか。

どこへ逃げるか。いろんな考え方がある。自分の頭で考えるのはよいことだ。 - Togetterまとめ

 逃げるなら、福岡方面かな。宮崎は山越えだし。
 現実に八代方面で地震が発生しつつある状況…

阿蘇5火砕流に絶対に至らないか? - Togetterまとめ

  まあ、いやな気分にはなるよなあ…

米塚スコリア丘の写真 - Togetterまとめ

 うわあ。
 マジで、亀裂が入ってる。やべえ。