水前寺公園の状況

 確かに、水位が下がりまくって、中央に白い池底が露出している。北側と南側に水溜りがあって、その間に水がない。現状、数十センチレベルで水位が低下している。






 上江津湖から水前寺公園にかけて、水の湧き方を見て回ったけど、上江津湖の湧水は、いつもと大して変わらないように見える。場所によっては、いつもより流出量が多いように見える場所も。



 水前寺公園の敷地の南側に、小さな湧水があるが、いつもと比べても、水が少ない。




 藻器堀川と加勢川の境目あたりは、ブラタモリで紹介されたように、水が盛んに湧いているが、ここは、いつもどおりに出ているように見える。しかし、藻器堀川の水位は下がっているように見える。




 こちらは4/5の状況。微妙なところだが。




 石造物の被害状況が目を覆わんばかり。参道の大鳥居が崩落しているのをはじめ、石灯籠も倒れていたり、料金所脇の石碑と大木があった場所も、ぐちゃぐちゃに。出水神社も修理中。






 鳥居の大きな石がたたきつけられると、舗装もこなごなになるんだな。昼間、人通りが多い時間帯に起きていたら、死人が出ていたかも…
 崩落した石材は撤去済み。